日記

いろんなゲームの記録

こんばんは

 

自分でもいつか見返しておきたいのでhatenablogがサ終しないことを祈って記事を書きます 泣きながら特に推敲もせず書いてるので読む人は気合入れてお願いします

 

 

 

中高の頃、そして4年ほど前に遊んでたMHFがついにサービス終了しました。

中高の頃は週1でネカフェ行って少しずつ遊んでた記憶があります。
ルコディオラとかやってたなぁ...どこからお金捻出してたんだろうか

 

高校の時に文化祭でモンハンの展示をやりましたが、友人がMHFの韋駄天入賞者だったこともありMHFが多めの展示だったり、面白かったですね...。

 

f:id:daka2ki:20191218235656j:plain

f:id:daka2ki:20191218235658j:plain

歴史を感じる。

 


大学に入って復帰したときは大分どっぷり浸かってたような気がします
そこで出会った猟団、夢幻泡影の名前は未だに憶えています。

シェリスさん、エグザスさん、猟団の皆さんも出会えてよかったです。ありがとうございました。
後述しますが、引退してからも名前は忘れていませんでしたよ!

朝シクレとかねむい~って言いながら頑張ってたの覚えています。天廊も連れて行ってもらって、ドゥレム討伐手伝ってもらったり。本当に楽しかった時代です。
ブログも7か月で150記事くらい書いてました。いつの間にかパスワード忘れちゃってもう見ることしか出来ませんが...w ジャンルランキング3位になったのは自慢です。

 

この頃にはTwitterもやっていたので音ゲーで知り合った人ともMHFやることがたまにありましたね。りーふくんやあるふぃさん、こーやくんも一緒に遊んでくれてありがとう。

 

大学3年の頃に色々大変で引退してしまいましたが、たまにTwitterで話題流れてくると動画見たりはしてました。やっぱりモンハン好きなんすねえ

 

そして今年の6月。

12月にサービス終了するとの告知。
正直引退した身だったので思い出話を少しTwitterでやった後はあまり悲しくはありませんでした。楽しかったなぁ~程度。

そこから半年、今日がサービス終了とふとTwitterに流れてきたので「やべっ!」ってなりながらインストールし、COGの打ち慣れたIDを打ち(忘れてなくて幸いでした)、ログインしました。

 

既に公式配信も始まっており、MHFは非常に賑わっていましたw
僕が現役で遊んでいた頃も同時接続7000人くらいはいたはずですが、今日は1万人超えてたらしいです。

Twitterの#MHFグランドフィナーレ タグを流しながら広場でのんびりしてたのですが、同じように数年ぶりにログインしてみたって人が多かったのが印象に残っています。

今はもう遊んでいなくても、確実に青春を過ごしていた時期がそれぞれあるんだなぁと感じ、そしてたくさん遊んだゲームの完全に終わるその最期の瞬間を見たいって気持ちがみんなあるってことに嬉しくなって少し泣きました。

 

もうやめちゃったしな~と言ってログインしないのも一つの選択肢だと思います。ランチャーは酷いしクライアントも落ちやすいしわざわざまたインストールするのも面倒ですし。
ただ個人的に最期を見ることが出来たのは非常に良い経験だったと思います。
多くのオンラインゲームが終わって行く中、確実に大人気ゲームの一角だったMHFの最期を見れたこともですし、ゲーム人生で中々自分のやっていたゲームのサービス終了と出会うなんて想像も出来ませんからね...。

 

そしてログインしながら公式配信を見て、サービス終了30分前にもしかして当時お世話になった猟団の人たちログインしてるかも?と思い立って検索しました。

上述したシェリスさん、エグザスさんが同じランドにいることを確認!すぐに飛んでいき、クエスト終了を待ってました。

帰ってきた後、手を振るアクションで待ってたら「お久しぶり~」と団員の方が声をかけてくれて...

f:id:daka2ki:20191219001232j:plain

ガチで泣いた

ログインする前はどうせ終わる瞬間はパッと終わるんだろうな~なんて思ってましたが、シェリスさん、エグザスさん、kijiさん、ソーヤーさん、Halleさんと当時の団員さんが気付いてくれた瞬間めっちゃ涙出ました。ガチ泣き。

 

この瞬間、MHF本当に楽しく遊んでたんだな...って感じ、その反面もう終わってしまうんだなとも感じてしまいました。この方々とはゲーム内のみでの交流だったので、もう二度と出会うことはありませんが、確実に思い出の一つなんですよね。

 

そして21:05、完全にサーバー切断。皆さんと最期を看取れたのが本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。

f:id:daka2ki:20191219001725j:plain

 

この後、Twitterの#MHFグランドフィナーレ タグを読みながらまた泣きそうになり、今に至ります。
多くの人が「昔やってたので最期ログインしました、泣いてます」のようなツイートをしていて、確実に多くの人の心に残るゲームだったんだなぁって嬉しくなり。

 

引退した当時は、まだまだMHF続くだろうし気が向いたらやろうって思ってたので、終わってしまった今は非常に後悔してます。

 

けど終わってしまったものは仕方ないので、今後の人生のために活かしていこうと思います...

 

ゲームでの出会いは昔に比べて敷居が低くなってる気がしますが、それでも貴重な縁なので、今の繋がりを大事にしていきたいですね。今回の別れで余計に思いました

 

確実に青春の一つだったMHF、大好きな夢幻泡影の皆、中でもシェリスさんエグザスさん、最高の時間をありがとうございました。またどこかで会えることを祈っています!

 

 

この涙は忘れないぞ

 

 

ハンターネーム:ALISA.R

 

おわり