日記

いろんなゲームの記録

【FF14】初めての零式と反省

こんにちは

 

FF14、パッチ5.4が始まって12週間?経ったらしいです。
今パッチで初の零式挑戦をして、踏破出来たので記事にします

f:id:daka2ki:20210224114151p:plain

地の文ばかりで読みにくいです。

 

まとめ

長いので先にまとめると

  • 零式は楽しい(最初は怖い)
  • 初挑戦なら固定も野良も正直変わらない(野良だと報酬は運ゲー...)
  • ロールに関わらず木人は殴ろう(ヒーラーだったので滑り撃ち練習してた)
  • 自分のためにも予習復習はしよう
  • 辛くても諦めない

挑戦の経緯など

5.3での復興ランキングが微妙に届かずSaint取れなかったのが悔しかったものの、5.4では時間が取れそうに無かったので大分FF14のモチベーションも下がってたところで、零式はやらんの?と言われたのがきっかけだった気がします。

「固定」というワードへの謎の期待から、せっかくやるなら固定探してやろうという気持ちが非常に強く固定を探すことにしました。仕事の都合もあり深夜固定があるといいなぁという気持ちで探していたところ、初挑戦歓迎という深夜の緩い固定を見つけることが出来ました。

固定参加から脱退まで

見出しの時点でネタバレなんですけど、最終的には踏破前に固定は抜けました

参加、パッチ更新

前述の通り、初挑戦可+深夜という自分に合った固定が運良くあったのですが、募集ジョブがPHだったので大分悩みました。というのも自分はメインクエストは基本的に詩人を使っていて侍と白魔がLv80になっているだけ、という状況だったためです。

とはいえ、ここを逃すと多分固定参加無理だろうなぁということでレベリングしかしたことのない白魔で応募しました。人不足が長かったのか一瞬で参加が決まりました。

この時点で12月に入っていたと思います。ここからとりあえずエキルレやらノーマルレイドルレは白魔を使うようにして、どういう動きが出来るのか最低限やろうという気持ちでいました(今思うとこの頃は全然使えてないですがw

後は一応極WoLの動画見たり共鳴編の動画見たりでイメトレはしてたと思います。

パッチ更新後はみんなでNエメ→極エメという流れだったと思います。
なんとか初固定日でクリア出来たのが懐かしいですね。
白魔のことすら理解度が低いのに、他ジョブ(タンクや相方学者など)のアビリティとかまったく知らない状況だったので、ディヴァインヴェールというスキルがあるというのを初めて知りました。開幕ケアルください!って言われてもちんぷんかんぷんでしたね

1層挑戦からクリア

週2,3日(1日2時間)という固定スケジュールのためどれくらいの進行になるのかまったく想像がつかなかったのですが、事前の擦り合わせで2ヶ月くらいを目途に頑張りましょう!ということだったので、とにかく自分が一番初心者ということもあり予習だけはかなり時間をかけたと思います。

初週はそれぞれ地図やら金策やらやりたいことがあるだろうということで極消化+武器集め、零式自体は2週目からというのは事前に決まっていました。
2週目にもなると攻略動画も多く上がっており、いろんな動画を見てた気がします。

その甲斐もあり自分がギミックのコールをしてました。初の零式なんですけど他の人は...

とはいえなんとか1週間でクリア出来て、個人としても初の零式(1層)クリアだったのでとても喜んでましたね。次の固定まで時間があったので2層もしっかり予習していきます。

2層挑戦からクリア

次の週からはクリア層の消化+最新層の練習という流れを初めて経験しました。消化が長引くと練習が短くなるので大変でした。

2層は視覚的なギミックで、得意不得意が分かれそうな感じでしたが案の定出来ない人は出来てなかったです。従僕とかも直感的に動くだけだったので自分は楽でしたが、かなり手こずってる人もいました。
復習用の動画も作ったりしてました。動画編集出来るとこういう時役に立てて楽しかった

この層も大分コールしてた気がします。途中から分担したり気付いたとこは言ってくれるようになってたのがありがたかったですね。

とはいえ2層も挑戦からクリアまで1週間使わなかったので良い流れだな~なんて思ってました。

3層挑戦からクリア

3層はかなり難しかったです。ほぼララ式も出回っていてギミック攻略自体は確立されていましたが、そもそも堕極に辿り着けない...。

この辺りから少し自分と周りの温度差を感じるようになってきます。
元々はそんなに頑張るつもりでは無かったのですがいざ挑戦して予習復習してるうちに早くクリアしたい気持ちが出てきちゃったんですよね。

失敗は当然あるので良いんですが、改善されないまま何日も何日も時間使うと中々気が滅入ります。

というわけで中々クリア出来ないまま日が進み、結局初クリアはFCの制覇済の方々にキャリーしてもらう形でしちゃいました。その翌週に固定でもクリア出来たので良かったですが、FCとのクリア回は1トライでクリアしたくらいあっさり行けてしまったので、余計にパーティとしての差を感じてしまいましたね...。

4層挑戦から脱退、踏破

なんとか4層まで辿り着いたものの、1-3消化の時点で固定の1日を使ってしまう週があったり、3層消化出来ない日があったりとかなり精神的にキツかったのを覚えています。

友人に相談したりして1月の活動が終わるころには抜ける意思があったと思います。

悲しかったのは、自分なりに色々調べて軽減案の擦り合わせやヒールワーク例など提示したのですが結局抜けるまで雰囲気でこなす感じだったのが残念でした。
緩い固定だから~と言われればそれまでなのかもしれませんが、あくまでクリアという目標に向かっているのでクリアするために必要な要素は話し合うべきだと感じています...。

1ヶ月以上4層前半で足踏みし、今日の活動で抜けます!という日に初めて後半に行ったのは運命でしたね。申し訳ないが抜けるのじゃよ...。

その後、3層でもお世話になったFCメンバーの時間を借りて破練習,急練習,クリ目と計4時間くらいお手伝いしてもらい、2月21日に再生編零式踏破しました。

クリアした時は嬉しい半分、やっとか...という気持ち半分でした。初めての零式なのでもっと嬉しいものだと期待していましたがあまりにも時間を使いすぎましたね...

 

そして昨日は初めて1-4層消化をFC+野良でしました。自分がかなり死にました。改めて復習します。。。

得たものと反省

初めての零式を経て、戦闘コンテンツの楽しさを実感しました。5.3はギャザクラしかしていなかった自分でも楽しかったので、ぜひ未挑戦の方も挑戦してみてはいかがでしょうか。

また、IDやノーマルレイドでは考えたことのなかった軽減合わせやバフ合わせなど、全然知らなかった世界を知ることが出来たのも良かったです。滑り撃ちすら知らなかったので(今も出来ない)、より戦闘が楽しくなる要素が零式には詰まってます。

最たるものとして、まだまだ下手ではありますが自信がつきました。これからは野良で少しでも上達できるよう頑張ろうと思っています。

反省点としては固定参加中に野良練習というものを1度もしてなかったので、自信の無い人や不安な人はもちろん、自信のある人も野良練習はしておいた方が良い気がします。固定での安定感が上がると自信にも繋がります。

また、他ジョブの理解度がほぼ0のために固定での学者ヒールがなんでそんなに厚いんだ...とか思っても指摘出来なかったのが申し訳なかったです。今は学者と占星のレベル上げしてます。

そして自分と周りの温度差を感じた場合は速やかに脱退しましょう。相当なキャリー力が無いと無理な場合も時にはあるというものです。

 

クリア日

極エメ 12月11日
1層 12月22日(2週目)
2層 12月28日(3週目)
3層 1月12日(FCと) 1月14日(固定)(5週目)
4層 2月21日(FCと)(11週目)

終わりに

6.0からの零式も頑張ります!仕事の都合でどうなるかわかりませんが、固定探して2週クリアとかしてみたいなぁという気持ち。
そのためにもこれからも色んなジョブで零式やってみようと思います。

絶は...興味はあるけど時間が合わなそうだなぁ

 

 

あとはよく言われるですが、周りの目は気にしないで良いと思います。
というかなんか言われたらハラスメントで通報してください。
必要なのはクリアDPSを満たしているかなのと、自分が数字を見てどう思うかなので。
もし現状維持が嫌だと思ったらまずはスキル回しをしっかり学んで木人から回せるようにしましょ。頑張る気持ちがあればすぐ伸びるはず!下手な自分が偉そうにすみません

自分はヒーラーなので動くタイミングとか覚えるとこからです...。未だに滑り撃ちを習得していないので頑張りたいところ。とりあえず全層紫から頑張ります。。

f:id:daka2ki:20210226024906p:plain

 

 

おわり