日記

いろんなゲームの記録

【FF14】漁師レベリングが楽すぎる

こんにちは

 

自称ギャザクラマンなのですが、漁師はLv25とかで放置...。カンストさせてきました。

 

なぜ放置してたかというと、そもそもどういうルートでレベリングするのが効率いいかまったくわからず、オーシャンフィッシングも2時間ごとでなかなか時間作るの難しそうだなぁなどと敬遠してたんですよね。

 

いざやってみると非常に楽に、ギルもあまりかからずカンスト出来ました。
育成方法に迷っている方の助けになればと思い記事に残しておきます。

 

 

事前準備

・採掘、園芸がLv50以上でスクリップ黄貨を所持している状況

これだけです。
お得意様取引消化すれば黄貨1000くらい貯まるので、それくらいあれば十分だと思います。

効率が良くなるだけで、無くても大丈夫です。

持ち物

黄貨で「ハイコーディアル」、「商用サバイバルマニュアル」を交換しておきます

f:id:daka2ki:20200926204044p:plain

ハイコーディアルはライトコーディアルHQでも代用可能です。リキャスト時間が違うので適宜使い分け。ライトコーディアルHQはマケ買いや製作出来るのでおすすめ。

 

餌は「イワイソメ」「クリル」「ファットワーム」です。オーシャンフィッシングの申請場所横で買えます。

海域と使い分けは↓ 幻海流の餌は今回関係ありません。

/p 【ガラディオン湾】
/p 通常時餌:ファットワーム
/p 幻海流ヌシ餌:グロウワーム
/p 【ロータノ海】
/p 通常時餌:ファットワーム
/p 幻海流ヌシ餌:ラットの尾
/p 【メルトール海峡北】
/p 通常時餌:イワイソメ
/p 幻海流ヌシ餌:ヘヴィメタルジグ
/p 【メルトール海峡南】
/p 通常海域餌:クリル
/p 幻海流ヌシ餌:シュリンプフィーダー

使うスキル

f:id:daka2ki:20200926204046p:plain

Lv1から
1:釣り餌…餌を選択するのに使用
2:キャスティング...竿を投げる(このスキルで釣り開始)
3:フッキング...魚がかかったら(!マークが出たら)このスキルぽちー
Lv15から
4:ペーシェンス(GP200消費)...60秒間HQ確率50%UP、フッキング成功率40%DOWN。
HQを釣ると獲得経験値が大幅に増えるので積極的に使っていきたいが、GP200かつ後述の2種フッキングを使い分ける必要からコーディアルのCDとの兼ね合いがある。
5:ストロングフッキング(GP50消費)...ペーシェンス時のデバフを打ち消しながらフッキングすることができる。!マークが2個以上(!!,!!!)の時に使用。
6:プレシジョンフッキング(GP50消費)...!マークが1個の時に使用。

スキル選択

A.
キャスティング→フッキング
基本的にこれで。これしかやることないです。

 

B.
ペーシェンス→キャスティング
→!!,!!!の場合、ストロングフッキング
→!の場合、プレシジョンフッキング

GP持て余すよりかは使った方がいいので、使えるときは使いましょう。
コーディアルも連打で。コーディアルは3分、ライトコーディアルHQは2分6秒のCDがあるので良い感じに調整していきましょう。GP自然回復は3秒で5回復です(たぶん)

幻海流

なんかよくわからんけど幻海流っていうのが発生することがあります。
一定時間、めっちゃ釣れます(待ち時間が少なくなる)。上記のBパターンを幻海流に合わせることが出来れば美味しいですね。

 

オーシャンフィッシングのデメリット

2時間に1回しか申請タイミングが来ない。奇数時間(1,3,5...)にリムサのフェリードッグ先に行きましょう。コンテンツ自体は25分くらいです。
申請からコンテンツ終了までは長くて40分ほどかかります。うまく時間取れるタイミングと被ればいいんですけどね~...なかなか調整が難しい。僕は朝と寝る前にやってました

Lv70以降のレベリング

Lv1~Lv70まで、装備更新すらせずにオーシャンフィッシングのみで上げた後、Lv70からはクリスタリウムのリーヴでレベリングしました。一瞬で終わりました。
リーヴ権が勿体ないと思う方もいるかもしれませんが、その場合は引き続きオーシャンフィッシング継続で問題ありません。Lv50以降はスクリップ黄貨も貰えるので美味しいです。

使うリーヴは

Lv70~[指定採集:珍味のサンドエッグサンド] 納品物:「サンドエッグ」

Lv74~[指定採集:酸性毒素の無害分解について] 納品物:「レモンフィッシュ」

です。

なぜこの2種かというと、マケ価格が異様に安かったので(HQ1個当たり70ギルとか)。
他にも安い納品物があれば適宜変えていきましょう。見た感じこの2種だけめっちゃ安かったです。

f:id:daka2ki:20200926211715p:plain

リーヴ権を15枚ほどと6000ギルほどで70~80は終わりました。

 

終わりに

オーシャンフィッシング、最高!

 

このやり方だと装備はLv1なので、頑張って製作や購入して漁師生活していきましょう。
ジョブクエストもノータッチなのでこれから楽しんでいきたいと思います。

 

レベリングしただけなので記事中の情報、数値が間違っている可能性があります。ご了承ください。

 

 

おわり