日記

いろんなゲームの記録

【FF14】六根山零式をクリアした話

こんにちは

 

オメガも天獄編も日記は完成できませんでした。ばか。

なので六根山は急いで頑張って書いてます、未来の私、投稿できていますか?

 


JST 7/19 07:37
異聞六根山零式クリアしました!

Lucrezia天獄編に続いて2回目のレース攻略になりました。
8人零式と違って大々的にレースが行われていたわけではありませんが、MogTalkでの配信もあったので一応レースになってたかなと思います。

19時にログイン戦争開始、19時6分にヴァリアントダンジョンの方を解放したので突入。

19時20分に異聞六根山突入。ここから本番が始まります。

20時05分に1ボス突破。

感想としては雷雲が伝播していくやつが苦手過ぎてめっちゃ被弾した記憶があります。
結局クリアまでいまいち理解できないまま、ピクミンで突破しました。

四角安置で頭割り/散開するやつも絶妙に安置の広さが理解できておらず踏んだり、細い直線範囲が連続してくるギミックで対応の仕方がつかめずかなり苦戦したりとかなり苦手なボスだったように思います。

 

21時22分に2ボス突破。

ひとまず、ギミックが目新しいというかどうすれば処理出来るかを考えるものが多かったのが少し大変でした。
大変だったのはサイコロと最後の塔踏みギミックですかね。
サイコロは範囲を明確に理解することで安定し、塔踏みギミックはパターンを整理することで処理が確定した流れでしたね。ちゃんと要素を取り出して並べることの重要さを改めて感じました...。

 

23時20分に3ボス突破。異聞ノーマルの方はクリアしました。

ノーマル突破の時点で、MogTalkに登録しているチームの中ではWorld2ndでした。

3ボスに関しては、霞三段の仕様を理解するところも少し時間がかかってしまったのが勿体なかったです。なんとなく感覚でわかりそうなものなので、もっと考えながらやるべき。
幻影の挙動の理解もパーティ通して上手く出来ていなかったのも反省点だと思います。
炎直線のところで、デバフ秒数を見ていれば着弾タイミングは一目瞭然なのですが、ダメージ確定前に先行して移動してしまい他キャラを巻き込んでしまうっていうのを何度かやってしまったのがかなりダメだったなと感じています。デバフ見るのは初歩の初歩なので...。

1回目幻影に関しては

・遠近に気付くのが遅れた点
・幻影の挙動の理解が甘いままこのフェーズ練習に入っているため出来るときと出来ないときがある
・予兆の見えている大円範囲を踏む
など多くのミス要素があったのですが、共有やクリップ見直しなどをしっかりしておけばもう少し早く解決したのかなと今となっては思います。
とはいえ、サポートメンバーもいてひとまずギミックを何度も見ようという方針でもあったので難しいところ…。

2回目幻影に関しては、まず最初に提案してもらった処理法を無理があるけどひとまずそれで進めて、後に最終的に正規処理になったものを練習する流れになりました。
ここに関してはよかったと思っていてぱっと見難しいギミックに関してはひとまず思いついたものでパターンを取り出して、練習中に考えてもらうという流れが上手く出来たと思っています。

ひとまずノーマルについては24時前に終わったことに安堵しました。ギミックに関しては半分くらい無理やり超えたようなものだったので、これから正規の処理法を考えながら安定させていく流れに。

後で見たので本番中は気にしていませんでしたがWorld2ndだったのは結構嬉しかったです

 

その後は休憩も兼ねて各ボスのギミックの処理法を相談し、2時過ぎまでノーマル練習。

時間にして見てみると2時間ほどしかギミック練習はしていませんが、改めて処理法検討をしてから注意点も共有した上での練習だったのですぐ安定したと思います。

この点に関してはかなり早く練度上げが出来たと思っていました...が。

2時から零式突入。
緊張もあったのですが、それにしても自分があまりにも下手で泣いてました(ガチ)
1ボスがあまりにも下手なのが問題でした、ノーマルではそれなりに出来ていたのですがね...。

1ボスは自分が下手で、2ボスは他の人が苦手で、3ボスは結構安定感があって、、って感じで満遍なくワイプの原因は作っていた気がしますが、それでも自分の比率は高かったような気はするので改めて反省ですね。配信見直してダメだった部分の見返しはしようと思います。

その後、5時から6時まで改めてノーマルでギミック復習をしました。
それぞれのボスが完璧な理解になるまでやったのですが、この復習をもう1時間早くやっておくべきでしたね...。自分のミスもそうですが他のプレイヤーもミスが出てしまっていた時にもっと早く切り上げる判断が出来ていれば...。

その後、15分休憩の後、改めて零式突入。

最終的には7時37分に零式クリア。

 

MogTalkが更新されないので、実際どうかはわかりませんが、多分World2nd,JP1stでのクリアになりました。
World1stとは約50分の差でしたので、もっとノーマルでの練習を多くやっておけば全然勝てた気はします。あとはそもそもの自分の練度不足ですね。

 


タイムスケジュール

19時6分 ヴァリアントダンジョン突入
19時20分 アナザーダンジョン突入
20時05分 1ボス突破。
21時22分 2ボス突破。
23時20分 3ボス突破。
0時から2時過ぎまでノーマル練習。
5時から6時まで改めてノーマルでギミック復習。
6時10分から6時25分まで休憩。
7時37分に零式クリア。

 

4人ダンジョン、そもそもレースをしている多くの主要メンバーがいなかったような気はしますが、それでもWorld2ndを獲れたのは誇りに思います。
次の4人ダンジョン、そして7.0の零式でも高順位を取れるように精進したいと思います。

 

とりあえず反省会用に色々まとめないと...。

 

おわり