日記

いろんなゲームの記録

イースIX -Monstrum NOX- クリアした

こんばんは

 

イースIX -Monstrum NOX-

トロフィーコンプしました。

 

先週触れなかったのでこの土日で2週目初めてなんとか終わりました。

イースも軌跡も1週目ノーマル、2週目ナイトメアでやるのが最近のマイブーム(?)なので今回もそれに倣って。

 

ネタバレしない程度に感想を書きます

 

今作のアドルは24歳ということで過去作の中でも一番最新の冒険譚となっています。
ナピシュテム、SEVENが23歳なのでその後の旅ですね

まず今作の目玉である異能《ギフト》について。
クリムゾンラインが便利すぎて、移動も戦闘もずっと使ってました。これだけでイースIXの感触バッチリ。あとはサードアイも便利。100点。

ちゃんと初心者にもわかるようにゲーム内でヒントも出してくれるので本当に快適でした。

 

ストーリーについて。
VIIIと比較しようと思いましたがVIIIも若干忘れてしまって...
とはいえ今作も安定の面白さだったと思います。キャラクターもそれぞれ魅力的です。
最後の最後に答え合わせしてくるのも個人的には満足です。
ところどころ「それいる?」みたいなのも無きにしも非ずですが、ご愛嬌でしょう。98点。ネタバレ無しだと全然話せないですねこれ

 

戦闘について。
上述の異能により非常に快適に。VIII以上に爽快感があったように感じました。
VIIIはダーナでゴリ押ししてた記憶がありますが、今作は全キャラ使えるポイントがあって楽しかったです。おすすめは《人形》。
あとは狙ってレベリングをせずにストーリー終えることが出来たのも良かったですね。ストーリー進めるために戦闘してたら勝手に適正レベルになっている良いバランスだったと思います。100点。

 

グリムワルドの夜について。
公式サイトに記述があるのでこれも書きます。
前作の迎撃戦と同様のシステムです。ストーリーに必須のものとサブ的なものとある点も同じです。
正直賛否両論ありそうなポイントですね。VIIIの時も言われてた気がしますが。
うーん、個人的には高評価とも低評価とも言えず。グリムワルドの夜を顕現させる条件があるのですが、クエストこなしてストーリー追っていれば条件はあってないようなものなので。。うーーん。点数付けれず。

 

高低差について。
今作は異能により高低差の移動も非常に多くなりました。
ヘヴンズランによる移動が街の中では多かったのですが、屋根の出っ張りに引っ掛かったり、崖の凸凹に引っ掛かったりで上り切れないことが多々あったのでそこがマイナスポイント。宝箱の隠してあるポイントも高低差を利用したものが多く、マップでは見えているのにどうやっていくの...?となることも多々。これは上手く作ってるなぁと感じました。簡単すぎず難しすぎず。100点。

 

キャラクターについて。
各人特徴があり、それぞれの生き様もあります。サブキャラクターも魅力的なキャラが多く、協力してくれる仲間は全員素敵な人物でした。やっぱり個人的に好きなのは《人形》ですかね。120点。

 

ネタバレ有りで色々言いたいことが多すぎて、文章が下手なのがバレてる


 

イースIX、56時間ほどでコンプしましたが満足でした。数年前だと物足りないなぁって感じていたかもしれませんが、最近は時間が取りづらいのでこれくらいのボリュームで十分なのかもと感じたり。

 

 

 

イースVIIIから入った人も、昔からの人も、まだイースシリーズやったことない人も楽しめる作品だとは思います。ぜひやってみてください。

 

 

次は2020年、軌跡最新作に期待です。

 

 

おわり