日記

いろんなゲームの記録

【原神】v1.2直前 個人メモ

こんにちは

 

ついにv1.2前日になりました。あっという間で年取ったなぁって感じます。ついこの間まで11月だったのに...

 

最近は原神も日々の樹脂消化に追われるくらいには中々長時間プレイ出来ていませんが、まだまだ楽しく遊んでいるので新情報は追っていきたいですね。鍾離は強くなるらしい。

 

というわけでv1.2の話を長々と書いていきます。自分の整理も兼ねて

事前ダウンロードは7GBあります(うろ覚え)
明日までにやっておきましょう!7時メンテ開始~5時間となっていますが、11時にはオープンしそうな気がします。

 

そういえばPCビューデザイン変わりました


公式告知にある情報のみ見ていきます。

告知はこちら
Ver.1.2「白亜と黒龍」新システム紹介 (クリックで別タブに開きます)

 

 

ドラゴンスパイン地図

f:id:daka2ki:20201222113316j:plain

 今まで黒塗りで侵入不可になっていた地域がついに開放されますね~。
ストーリー的にはどうなるんでしょうか。稲妻が鎖国してるのでお茶を濁す必要がありますが...楽しみです。

フィールドボスはいなさそうですね。実装属性分の突破素材はあるから当然か。
ワープポイントはそれなりにあります。が、崖登りがめっちゃ多そうな雰囲気してるので、初探索は骨が折れそうです。さっさと解放しちゃいましょう。

頂上には新秘境が追加されます。ついに氷/水聖遺物来ますね!性能も

◇2セット:氷元素ダメージ+15%
◇4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心+20%。敵が凍結状態の場合、会心率が更に+20%

◇2セット:水元素ダメージ+15%
◇4セット:元素スキルを発動した後の15秒間、通常攻撃と重撃のダメージ+30%

 となっています。

既に色んなビルドが想定されていて、前線の方々は楽しそうです(厳選が大変なので見るだけ)

秘境開放には任務のクリアが必須とのことなので、頑張って進めましょ!

 

冬忍びの樹

f:id:daka2ki:20201222115307j:plain

これまた新要素ですが、やることは神像と一緒だと思います。探索して緋紅玉髄を収集、納品して樹を成長させていく流れだそうです。

上記報酬以外にも、「冬忍びの樹」をLv.8まで上げると、「緋紅の願い」が開放されます。解放後、毎週月・金に緋紅の願い5回分がリセットされ、クリアすることで緋紅玉髄を手に入れることができます。
ドラゴンスパインの探索で獲得できる緋紅玉髄には数に限りがあるため、緋紅の願いをクリアすることで緋紅玉髄を集め、冬忍びの樹をレベルアップさせる必要があります。

 また、上記のように探索のみでは足りないそうなので、月・金曜に任務やろうねって言われてます。やること増えますね!水曜日更新で金曜までにLv8が間に合うか不明ですが、出来るならやっておきたいですね(と言ってもLv12が最大で、報酬は一度切りなので急ぐ必要は無い)

 

恒氷晶核

戦闘面においての新要素です。v1.2で追加される鍛造レシピにて作成出来る武器のスキル「霜の埋葬」にて登場します。

通常攻撃と重撃が敵に命中したとき、60%の確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、攻撃力の80%の範囲ダメージを与える。敵が氷元素の影響を受けている場合、攻撃力の200%のダメージを受ける。この効果は10秒ごとに1回のみ発動可能。

 10秒ごとに追撃が付くみたいな感覚ですかね。上記はゲーム内説明を引用したもので、記述が抜けていますが公式告知には範囲"物理"ダメージと書いてあります。
gif見ても白字なのでそういうことでしょう

両手剣・槍・法器と3種あり、サブOPは物理ダメ・物理ダメ・攻撃%みたいです。ガチャ回さずに取れることも踏まえて結構良いのではないでしょうか。武器の原型のドロ率が渋すぎるのは目を瞑ります。

樹脂関連

Ver.1.2において、すべてのイベントは天然樹脂を消費しなくても参加できるようになります

だそうです。あまり時間取れない身としては樹脂消費はどちらでも良かったのですが、とはいえ樹脂消費無しで報酬貰えるに越したことはないのでありがたいですね。
運営も手探りでしょうし、今後どうなるかはわかりませんがひとまずv1.2はキャラクター強化にしっかり樹脂を回せそうです。
フィッシュルイベのように戦闘に挑戦して素材入手、報酬と交換って形なのでただただ樹脂を使わなくて済む方向っぽいですね。忘れないようにやらねば。

 

v1.2直後イベント・白亜と黒龍

〓「白亜と黒龍」「第一幕」〓
開放時間:1.2バージョンアップ後
●任務「白亜と黒龍」をクリアすると、イベント専属武器「片手剣・腐植の剣」を獲得できます。
●「ドラゴンスパイン」エリア解放後、エリアを探索して材料「霜噬砕屑」と「霜噬結晶」を獲得できます。
●第一幕開放後、一定数の「霜噬砕屑」と「霜噬結晶」を収集し、関連任務をクリアすると、原石、モラなどの報酬と獲得できます。
●「腐植の剣」のレベルを上げると武器突破素材などの報酬を獲得できます。
※関連イベント任務をクリアした後、「霜噬砕屑」と「霜噬結晶」は探索で獲得できなくなります。また、バッグ内の任務関連の材料も自動で失われます。
※「霜噬砕屑」と「霜噬結晶」はイベント限定アイテムであるため、2021/01/06 04:59(JST後に自動で失われます。

 

〓「白亜と黒龍」「第二幕」〓
開放時間:2020-12-26 05:00:00
●第二幕開放後、「剣試しの地」挑戦中に「微光エッセンス」を集めることができます。

 

〓「白亜と黒龍」「第三幕」〓
開放時間:2020-12-29 05:00:00
●第三幕開放後、「龍の巡礼」挑戦中に「温暖エッセンス」を集めることができます。

 

〓「白亜と黒龍」「第四幕」〓
開放時間:2021-01-01 05:00:00
●第四幕開放後、「霜に覆われた奇跡の樹」挑戦中に「奇跡エッセンス」を集めることができます。

 

第四幕の公開日が1月1日AM5時なのすげえな!!!!!!!!!!

前述の樹脂関連の対象イベントです。樹脂消費しません。しっかり必要分周回忘れないようにしましょうね~僕は忘れそうなので頑張ります

イベント期間が1.2バージョンアップ後 ~ 2021-01-06 04:59:59とのことなので、年末年始忙しい方やゲーム出来ない環境の人には厳しいですね、、なんとか隙間見つけて消化しましょ

その他fix

他にも復帰キャンペーンとかアルペド・甘雨追加とかありますが全部まとめようとすると多すぎてビックリしたのとそろそろ疲れてきたのでこの辺で終わります。

■秘境に再挑戦機能を追加

■キャラクター突破報酬:キャラクターを20/50/70と突破する度、その突破報酬として「出会いの縁×1」を獲得可能

■祈願画面にイベント祈願・武器の武器詳細の表示を追加。当期ピックアップの☆4と☆5武器の詳細を確認可能

■日曜日の報酬は3種類の素材からランダムでドロップしなくなります。3種類の素材のドロップがすべて開放され、旅人さんはその中から1種類選択し挑戦することができます

この辺りが個人的に嬉しい修正ですね。

 

 


引用しまくり約3000字の記事読んでいただき感謝です。
出来るだけ攻略は見ずに自分で探索したいのでのんびりになりますが、v1.0公開時のように任務のメモとか書ければと思います。

 

 

おわり