日記

いろんなゲームの記録

【Steam】ヂョぢウス予感 レビューとメモ

こんにちは

 

 

f:id:daka2ki:20201206113037p:plain



エペいそヂョンドッジボール(EPEJSODION Dodgeball)作者Tadeusz Lorkowski氏の新作が12/3に発売されたらしいので友人に買っていただきました。ありがとうございます

ひとまず1時間遊んでみたのでメモ書き

 


Steam で 40% オフ:ヂョぢウス予感 https://store.steampowered.com/app/1448460/
 

あなたはちょうど軍学校を卒業して、ブロムベルグの防衛に奉仕しています。 残念ながら、あなたはすぐに必要であることが判明しました-古代の敵である影のドージェが戻ってきて、ブロムバーグを攻撃する予定です! あなたは準備ができていて、自分の価値を証明し、影のドージェを打ち負かす必要があります。 シュートエムアップのジャンルからのこのユニークなゲームで忘れられない冒険を体験してください!


 

気付いた点や仕様など

よくあるSTG

視認性が非常に悪い。マップも戦闘時も

戦闘画面

f:id:daka2ki:20201206111922p:plain

右側上部のスコアっぽい数値はお金。武器取得に必要
258/272となっている部分はHP。0になるとステージ失敗(デスペナルティは無い)
その下の水色ゲージはExp。ゲージ最大でレベルアップ
攻撃/レベル/防衛 見たまんまだが、意味があるのか現時点では不明。武器自体にダメージが設定してある感じがする(自機も敵機も)
レベルは武器取得の条件となっているため、上げる必要がある。
下3つのバーは現在セットしている武器と弾数。見ての通り3つしか所持出来ないので強い武器を選ぶべき。画像の3種は割と強い
弾数は0/100になった時点でゲージ回復するため、3種分けて撃つよりも1種撃ち切ってから別の武器に切り替えてクールタイムを消費すると良い。

よくあるSTGは自機判定が自機の中心だと思われるが、このゲームは見た目通りの判定のため、△の羽部分が非常に接触しやすい。

 

戦闘時、敵機が存在している間は30fpsだがwave移行の際は60fpsになり、攻撃長押しのままだと2倍の速度で弾数消費されるためwave移行の際は攻撃はしないようにすること。

 

右下のヂョぢウスがおしゃれ。

 

マップ選択

f:id:daka2ki:20201206111427p:plain

マップ移動の際、上図のようにステージ同士が線で繋がっているが隣接地点にしか移動出来ないため、いちいち隣を選択しステージ入場→退出としないといけない

まだ1ページ目だが、結構マップは広いらしい。

武器取得画面

f:id:daka2ki:20201206112654p:plain

画像は最終武器。レベルと費用だけでなく、スキルツリー式で前の武器を取得している必要がある。(左側に"要件"と書いてある)

全100種あるらしい。

 

 

ちなみにSteamの実績は全31種。多分まだ誰も完遂していない。

 

感想

ゲーム性は想像通りだが武器取得が結構面白いので実績コンプするまでやりたい。

 

 

 

おわり