日記

いろんなゲームの記録

【グラブル】天上征伐戦のトロフィーで恩寵を取るのはやめよう委員会

こんばんは

 

 

天上征伐戦第2弾、水有利のナル・グレートウォールが追加されましたね~。

ギルベルトが個人的には大分強かった分、今回はかなりすんなり戦えました(ギミック理解に時間かかりましたが。)

 

攻略法などは各種サイトや動画で見てもらうとして、今日のお題はタイトル通りです。

 

 

f:id:daka2ki:20200208021442j:plain

f:id:daka2ki:20200208021448j:plain

 

PROUDクリアで蒼穹のトロフィー
PROUD+クリアで天上のトロフィー

が貰えます。

 

現状のラインナップが以下。

 

アイテム名 蒼穹 天上
バハムートの紫電角(5個) 1 -
虚ろなる鍵(10個) 1 -
オメガユニット(3個) 2 -
天上のトロフィー 3 -
オメガの器 - 1
福音の火舞う恩寵 - 1
福音の水湧く恩寵 - 1
福音の土護る恩寵 - 1
福音の風囁く恩寵 - 1
福音の光降る恩寵 - 1
福音の闇覆う恩寵 - 1
ダマスカス鋼 - 2
金剛晶 - 3
久遠の指輪 - 3

 

蒼穹3個で天上1個なのもポイントですね。蒼穹のラインナップには戦力が無くとも一瞬で集まるものしか無いので、天上と交換するしか選択肢は無いです。強い弱い関係なく選択肢は無いです。(大事なことなので二度

 

天上のラインナップに関してですが、ここで獲得可能なトロフィーの個数について考えてみます。

今のところ2か月半に1度更新が来ているので、今年の12月には全属性1週するかと思います。
6回で交換込みで天上のトロフィー8個分。今後ラインナップに追加されるかは明言されていませんので、一応ダマスカス+金剛+久遠が交換できる数になっています。

逆に言うと、他のアイテムを取ってしまうと上記のセットが取れなくなってしまいます。それだけでも恩寵を取るのはやめたほうがいいかな?と思えるかと思います。

ちなみに、どうせPROUD+攻略出来ないし...というのも間違っていると私は思います。
順に公開されていく流れではありますが、恒常コンテンツなので今すぐ攻略する必要はないためです。追々クリア出来ればいいんです。

周年イベントで十天解放セットも配布されますし、今は弱くても1か月後、半年後などにはクリア出来るようになるかと思いますし。(ログインだけでは当然強くはなれませんが...。)

 

もう一つの理由

恩寵を交換するということはルシファーHLがクリア出来ない(参加できない)ということと思っていますが、終末武器5凸には恩寵だけでなくルシファーHLの素材(以下,暗晶)が必要です。

グラブルの性質上、数が決まっているアイテムと(一応)無限に取れるアイテムとでは価値に差があります。暗晶は無限に取れるアイテムに分類されると思うのですが、それを栄誉5000で交換するというのも気が遠くなると思います。マグナ2武器交換してルシファーHL参加したほうがよっぽど有意義ですよね。

 

参加するのが怖い、というのもわかります。ただ、怖いという意識があるなら一歩前に進めばクリアできると思いますよ。とにかく練習部屋とか書いて共闘立ててみましょ。
最近あるのかはわかりませんが、ルシ放置狩りも検索して出てくるかもしれませんし、ルシソロ練習で投げてクリアしてもらうのをお祈りするとか、色々やってみるのが大事だと思います。やらずに待つだけじゃ何も変わらないです。

 

 

なんだか日本語が下手な気がしていますが、恩寵を取るのはやめようということでした。

 

栄誉でオメガユニットを取るのはやめよう

栄誉で終末の暗晶を取るのはやめよう

天上のトロフィーで恩寵を取るのはやめよう

 

 

 

弱いなら一緒に強くなろうぜ。

 

 

 

 

おわり