日記

いろんなゲームの記録

【グラブル】第50回古戦場振り返りその1

こんばんは

 

第50回古戦場 風有利お疲れさまでした~。
1月古戦場からおよそ3週間しか間がありませんでしたが、どうだったでしょうか。
大変でしたね...。

 

結果としては無事に25位で2桁入り出来て満足しました。

 

 

1月古戦場後から本古戦場完走までの振り返りを。
2回に分けると思います。(分けました)

 

1月古戦場後、予定発表

短い期間での古戦場開催で驚きはしましたが、2月も期間次第では走れる予定ではあったのでちょうど噛み合ったこともありざっくりと走ろうと決意。

確か光有利での100位ラインが30億程度だったのですが、せっかくやるなら2桁目標ということで(1桁は自分の体調的に無理だと判断していました)予定を決めていきます。

1位狙いというわけでもないので、支援は無く全てソロでやるのもこの時点で決めておきます。

f:id:daka2ki:20200225160955j:plain

ざっくりとした予定をメモってました

普段から半汁が足りない貧乏マンだったので、半汁の個数と稼働時間をざっくりと、実際にはこんな楽なものではなかったですが。それでも目安にはなったので予定立ては必要だと思います。

 

編成について考える

終わってみればここの時点で大失敗なんですけど、まぁ未来のことはわからないので...。
ウニウスワンチャン使うんじゃね?とちらほら聞いていたので、4凸1本の状態から倍額にも関わらず集めました。

daka2ki.hatenablog.com

結果的には使わなかったのですが、古戦場の練習ということで張り付き耐性が上がったように思えます。知らんけど。

ウニウス集めてる頃に風ヨダジーが実装された気がします。進撃コラボをやっていなかったためTA確定キャラが欲しく、何を思ったか100連ほど回して爆死しました。メンタルブレイク1回目。低所得民は天井以外回しちゃダメってあれほど言い聞かせていたのにな...。

結局ヨダジーも出ず、中々上手く肉集め編成が出来ない中、風の強い方が編成公開してくださっていたのでそれを目指す方向へ。

とりあえずTA確定キャラがいないため奥義軸編成へ着手。カッツェ所持済みのためこちらはすんなり行けた気がします。(本番ではたまに使ってたら下振れで倒せないことがあって焦りましたが)

手持ち見ているとSRユーリが条件付きTA確定なことを見つけ、通常軸編成も目指すことに。風オメガ銃と各種バレット製作へ。1週間くらいで終わりました。

しかしやはりSRキャラ。全然足りない。途方に暮れていた時にグランデフェス開催。バレンタイングリームニル実装。天井。通常軸編成完成。来月の引き落としで破産。

というわけで肉集めは通常軸で。古戦場直前だった気がします。

90hell、95hellについてもこの辺りで。
神石で走ると決めていたのですが、この時点ではリミ武器が各種1本ずつしかなくハイランダーのみでは150hellで手も足も出ないと思ったため虚無の哭風とエタラブを1本ずつ追加この辺りの心情が古戦場最終日まで付きまとうのですが、次の記事で書きます。

古戦場に向けて作った装備

・ウニウス4凸4本
風オメガ銃
・無銘金重
バレット(スラッグショットIIx2,フルメタルジャケットVx2,ゼピュロスポイントIIIx2)
虚無ノ哭風,エターナルラヴ各1本ずつ
リミモニカ,バレグリムに久遠の指輪

その他キャラLBなどもある程度は振っておきます。ティアマト最終も確か直前だったので急いで爆破やってました。

リアルの環境作り

友人は知っているかもしれませんが、まぁまぁ机の上が汚いのでそこをまず改善。PCやモニターの配置を変えたことで心に平穏が訪れました。3年使っているSteelSeriesのマウスパッドとマウスがボロッボロなことにここで気付く。我慢。

これは失敗談なのですが、そこまで必死に走るものでも無いのに「古戦場 1位」とかで検索して出てきた記事を参考に食料やら休憩について考えていました。結果自分には合わず...インターバルから修正しましたが、予選は体調悪くなりました。一応引きこもるためにアクエリアスとかいっぱい買ってましたが、結果的には休憩がてら普段通りの生活(食事やトイレなど)を行うことに。未だにカロリーメイトが大量に残っています

睡眠時間に関しては、朝6時に起きる生活が出来ているためあまり矯正することはせず。強いて言うならこの時期に4時寝6時起きとかの日があったりしたのが心配でしたが、本番ではしっかり5時間睡眠出来ていました。

仕事は休みました。予選だけ仕事出ましたが本戦は無職でした。

 

 


 

以上で古戦場前の準備は終了。準備不足とTwitterで散々嘆いていましたが、当時はこれでいけるだろと甘えていました。これもまた経験不足による認識の誤差ですね。

 

 

 

古戦場開催編は後日

(追記)できました

daka2ki.hatenablog.com

 

おわり