日記

いろんなゲームの記録

One Step From Eden レビューっぽいやつ

こんばんは

 

Switchでは3月26日、Steamでは3月27日に発売された「One Step From Eden
皆様プレイされてますでしょうか

f:id:daka2ki:20200327205344j:plain

 

大分前にロックマンエグゼに影響を受けた作品として話題になってたような気もしますが、ようやくリリースされたということで。20時間ほど遊んだのでとりあえずの感想を

 

公式(One Step From Eden on Steam )
↑こちらに動画もあるのでぜひ見てください

 

 

ロックマンエグゼ要素が強いと思いきや弾幕要素が強く、慣れない人にはとことん難易度が高いゲーム。というか20時間やっても未だにクリアできていない。

・パターンを覚えるのが中々難しい。道中雑魚ですら強い敵はいるので、脳死で遊んでいると先に進むのは難しいかも。

・スペル(カードチップ的な)の説明が不十分であるが、プレビューや戦闘後のフィールドにて試し打ちが出来るため、しっかりと確認が必要。

シナジーのあるスペルも多く、上手く活用出来れば雑魚戦は完封出来るのでデッキ構築の楽しさはある。(アヌビス+パンデミックのように)

・回復手段が少ないためクリアを目指す場合は大分突き詰めないといけないように感じた。一応6-7まで到達しているもののジリ貧で、この先が厳しい。

 

 

 

とりあえず最初の数時間は遊び方を覚えて、理不尽な敵の行動に泣きながら何度も挑戦して徐々に最適化していきましょう

 

ボスの強さは個人的に

セリシー>テラ>ガンナー>ヘーゼル>レヴァ>ヴィオレット>サフロン>シソ

です。ただ、未だV4と戦ってないボスも多く、そもそもV4を打破出来ていないのがほとんどなので今後変わるかも。

 

 

 

あとSteam版で動画撮りながら遊ぶ方が効率よく進めるなぁと若干後悔してます。キャプボ買うか...

 

 

 

死に覚えゲーなのでとにかくトライアンドエラーで根気よく遊べる人は楽しめると思います。ロックマンエグゼという触れ込みだけで触ると痛い目見るかもしれません。
とはいえ面白いので興味ある方はぜひ買ってくださいね~

 

もっと色々書くつもりで記事立てたのにいざ書こうとすると思いつかなくて涙目

 

 

おわり