日記

いろんなゲームの記録

【Among Us】新マップ情報・仕様など まとめ【The Airship】

ついにAirship実装来ましたね!アップデート直後3時間ほど遊んできた中で判明したことをメモしていきます

(4/2追記)いくつか追記しました。

目次

 

マップ

f:id:daka2ki:20210401065010j:plain

開幕スタート位置

スタート位置は3ヶ所から選択する形になりました。

全部で6ヶ所候補があり、その中から3ヶ所ランダムで選ばれます。
また、他のプレイヤーと同期されておらず、個人で選ぶことのできる位置が異なります。

kitchen(左下)・engine room(中央左)・main hall(中央)
brig(左上)・records(右上)・cargo bay(右)

から3ヶ所になります。(上画像のオレンジ〇になります)

重要な点として、位置選択した人から操作可能なため早くスタート位置を選択する方がお得になります。

また、Imposterの初回キルCT10秒のカウントはマップに降り立ってから始まるので、最速で選択しましょう。

目次へ 

Adminの仕様

f:id:daka2ki:20210401071049p:plain

Adminではプレイヤーがどこにいるか見ることが出来ますが、上画像内の赤四角で囲んだ場所は通路判定となり、Adminには映りません。キル位置として使えるかもしれません。

(4/2追記)ハシゴを登り降りしている最中はAdminに映りません。と言っても1秒あるかないか程度ではありますが。

Electricalの仕様

Electricalでは毎ゲームごとにランダムに区分けされる仕様となっています。

f:id:daka2ki:20210401070152p:plain

f:id:daka2ki:20210401070407p:plain

ミーティングごとに変化するのではなく、1ゲーム中固定となるので一度通る時に覚えておくとロスが少なくなるかもしれません。

目次へ 

 

Securityのカメラ

Engine Room

f:id:daka2ki:20210401070704p:plain

Vault

f:id:daka2ki:20210401070733p:plain

Records

f:id:daka2ki:20210401070754p:plain

Security

f:id:daka2ki:20210401070812p:plain

Cargo Bay

f:id:daka2ki:20210401070835p:plain

Meeting Room

f:id:daka2ki:20210401070857p:plain

全6ヶ所です。

目次へ 

音声情報

過去マップでもDecontaminationの洗浄音など、付近で聞こえる描写はありましたがAirshipでも音声描写はあります。

ハシゴ

f:id:daka2ki:20210401071741p:plain

ハシゴの登り降りする際の音声はAirship内どこにいても他人の動作音が聞こえる仕様になっていると思われます。
(4/2追記) どこにいても他人のハシゴ乗降音が聞こえることが確定しました。長さが違うのでどこに人がいるかの雑な判別くらいにはなります。

リフト

f:id:daka2ki:20210401072001p:plain

一方で、リフトは画面内に映る範囲でのみ音声が聞こえる仕様となっています。

右側はこの辺りまでは聞こえる、階段の右では聞こえない

f:id:daka2ki:20210401072046p:plain

左側も同様にこの辺りまで聞こえる

f:id:daka2ki:20210401072142p:plain

目次へ 

 

Sabotageについて

Avert Crash Course

画面赤くてすみません。
過去マップのReactor相当のSabotage。
Gap roomの左右を同時に入力することで解除。猶予90秒
リフトは勝手には移動しないので、運悪く向かい側にリフトが残ってたりすると辛いです。その場合はMain Hall経由でぐるっと回らないといけないため少し時間がかかります。

f:id:daka2ki:20210401072501p:plain

小ネタ

f:id:daka2ki:20210401072722p:plain

激突するヘリが見えますね。

Fix Lights

直すための配電盤が3ヶ所あり、どれか1つでも直せば停電解除されます。
(4/2追記)3ヶ所の配電盤のレバー状況は相互に同期されており、別地点でのレバー上下で邪魔をすることが可能。

Viewing Deck(左下)

f:id:daka2ki:20210401073101p:plain

Cargo Bay(右)

f:id:daka2ki:20210401073244p:plain

Gap Room(中央)

f:id:daka2ki:20210401073333p:plain

慣れるまでかなり迷子になりそう。

Comms Sabotaged

左側のCommunicationsにて解除可能。内容はいつもと同じ波形揃えるやつです。

f:id:daka2ki:20210401073512p:plain

仕様ではなく不具合だと認識していますが、現時点ではImposterはComms Sabotagedを解除できず(USEが出ない)・幽霊が解除出来る、という状態になっています。
ですのでゲーム前に幽霊は直してはならないなどの決まりを作っておいた方が無難かもしれません。一応開発にメール飛ばしておきました。
(4/2追記)「Imposterが解除できない」ということは、「解除した人は確定でCrewmate」(一応幽霊の可能性もあるが...)という情報になってしまうので、事前に「誰が直したか言わない」、などルールを決めておいた方がゲームを難しくすることが出来るかもしれません 修正待ちですね。

Door Locked

全6ヶ所あります。Airshipでは解除方法が変更され、カードスキャンでの解除となりました。実力の差が出ますね…。

(4/2追記)FAST判定はあるがSLOW判定は無いという情報を頂きました。なのでゆっくりでもいいので確実に上端から下端までスライドさせることが解除のコツかもしれません。

f:id:daka2ki:20210401073856p:plain

Door Locked→他の重要Sabotageは発動可能ですが、重要Sabotage中にDoor Lockedは出来ません。

 

目次へ 

不具合?情報


・(Steam版?)Imposter時、右上のマップクリックでSabotageの画面が開く(以前の挙動はクリックでもfake taskが見れる通常画面が開いてた)
Tabキーでmap開くと正常になる
Meeting後にゲームが硬直する。右上の設定を押すことで復帰可能(公式でも認知済み)
・幽霊でもComms Sabotageを直せる
・逆にImposterがComms Sabotageを直せない
・Mira HQ同様にドアに厚みがあるため、ドアに重なることで二重判定になる(Adminで確認した際、1人で2人分映る)(例:BrigとVault、BrigとGap Roomなど)(言葉で説明し辛い)
・Mira HQの配電盤前同様に、RecordsとShowersの間のドア付近では人物判定が消えるためAdminに映らない
・移動入力中にミーティング画面に移行すると、背後で移動したままになる

 


 

タスクについては個人で練習した方が良いと思うので書きません(めっちゃ長くなるのもあって)

 

かなり広いマップな事もあり、3時間ほど遊んだ感じではめっちゃ難しく感じました!

頑張っていいムーブ見つけられるように要研究ですね。楽しみです。

 

何かあれば別記事書きます