日記

いろんなゲームの記録

キュイディメはじめた

先日PCがぶっ壊れ、グラブルがあまり出来なくて暇だったので新しいゲームはじめました ちょっとした感想とか雑に残します(PCは復旧しました)

 

f:id:daka2ki:20180908103341j:plain

キュイディメ-CUISINE DIMENSION-
本国題:料理次元-CUISINE DIMENSION-

 

日本でのサービス開始は先週の8/30からだそうで。本国版は先日1周年迎えたそう。

 

内容は......キャラがかわいい。以上です
ストーリーが割と面白いです

 

アズレンをある程度やっていたので当然似たようなこのゲームもハマってしまったわけですが、なかなか育成がしんどい!

 

戦闘、委託(遠征みたいなやつ)等でレベリングするのは同じなのですが、レベリングでのステータスは微増程度、キャラクターを食わせるいわゆる強化という要素が主となりステータスを上げていく感じになってます。強化上限がそのキャラのレベルになってるのでレベリングと並行する感じですね

あんまりスマホゲーを経験していないので似たようなゲームがあるのかもしれませんが、、

 

あと上限解放に必要な同キャラ数もなかなか多いです。アズレンと同じく上限解放用のキャラがあり、あちらとは違ってレアリティに依らないので楽といえば楽かもしれない?レアリティは白>緑>青>紫>金 となってるようです

 

戦力の目安として旨味Lvというものが可視化されており、やっと2000に到達した程度なのですが、現在日本版で公開されている最終層の推奨Lvが9400(本国では)!まだまだ先は長そうです。

 

あとは燃費問題ですね~、キャラの種別(主食とか前菜とか6種あります)、上限解放のランクによって消費量が変わり、レアリティ別ではないので低燃費編成も最終的には☆5染めを目指すことになりそう。とはいえメイン攻略用の☆5達を凸しないといけないので、当分は☆3とかの無凸で強化キャラ収集です

 

 

とりあえず今のところは楽しめているので、お布施の5000円ダイヤで細々とやっていきます~

 

 

 

 

いろいろ書きたいというか自分用メモ残したいけどまだ初心者だからもうちょっとゲーム理解したら書くぞォ

おわり