日記

いろんなゲームの記録

【グラブル】ルシ風ソロ初クリア 備忘録

こんばんは

 

ついにルシソロクリア出来ました。
めっちゃ手震えてましたね...

 

12日間13回目でなんとか
毎日自発+1回だけ友人に自発練習投げてもらいました。

f:id:daka2ki:20200118172759j:plain

12回目、3%で負けたので次こそ勝たないとな~と思って挑んだので勝てて安心。

毎回言ってるんですけどほんと緊張しまくるんですよね~、何度やっても慣れません

 

 

先駆者の方が十二分に攻略記事書いてくださっているので、ざっくりと自分の動きと注意してたポイントだけ残しておきます。

 

追記

ざっくりのつもりがめっちゃ書いてて草(約4000文字)
何番煎じだよってツッコミは無しでお願いします

 

動画です 無編集なので見づらいですが...

youtu.be

 


 

編成など

f:id:daka2ki:20200118173552j:plain

 

f:id:daka2ki:20200118173647j:plain

ディヴォーションは50以下でキャラ落とすため。アンチラ2で十分足りる気もします。
バーブドワイヤーの方がいいかも。

 

使用秘器について(左上から、クリア時の使用個数)
白煙弾+アキシオン・アポカリプス避けに。主に終盤で使用(8個使用)
白煙弾:ポースポロス避けに。前半で使用(5個使用)
スロウパウダー:困ったら使う。(1個使用)
リフレイン:オーバーチェイン試練、ラストの飛ばしなど。(1個使用)
ツイルコート:60トリガー、終盤通常攻撃で使用(2個使用)
アサシンブレード:前半と終盤の火力補助。(6個使用)
キリングダガーOD:火力補助。追撃に併せて(3個使用)
レイオマノ:75踏み、無属性試練で使用。(3個使用)

 

f:id:daka2ki:20200118173559j:plain

武器は適当にあるもの詰めればいいと思います。リミ武器0でもクリア報告あったのでHPと堅守さえあれば割となんとかなるらしい?
終末は奥義上限+進境。ただモニカ採用ならアビ上限の方がいいかもしれません

f:id:daka2ki:20200118173607j:plain

石は黒麒麟3枚+カツオで。カツオは弱体10個用。黒麒麟3枚は保険と試練用です。

 

立ち回り

100から75

開幕だけ固定化してます。

ターン 本体 羽根 行動
1 ☆☆☆ アンチラ34グリム12主ディスペルユリウス1111奥義オフ
2 ★☆☆ グリム3
3 ★★☆ ユリウス2
4 ★☆ ★★★ 主グラビ
5 ★★ ☆☆☆ アンチラ12(アンチラ)4奥義オン
6 ☆☆ ★☆☆ ゼピュ召喚 主白煙弾

 

5ターン目でCTポースポロスをアンチラ回避、6ターン目で95ポースポロスを幻影で避けます。

僕の編成だとODまでにもう一度マルス受ける必要があるので、適宜奥義オンオフ、ポースポロスは白煙弾で回避をしっかりとしていきます。
赤刃レベルはゼピュ>ディスペル>ユリウス3の順に使って下げていきます。(ダメージを少しでも稼ぐため)
ちなみに今日クリアするまでアンチラ奥義にディスペルあるの知りませんでした。

 

90%あたりでOD。ここからCT技がイブリースになり非常に大変なのでとにかく受けないように動きます。
OD踏む時にCTmaxだとポースポロス受けのつもりでイブリース受けることがあるので、踏むときはCT空けておきましょう。(3回くらい受けた)

OD後は羽根とのCT一致でパラロス受けを徹底します。HP2万あれば受けれると判断して受けます。ヤバそうなら黒麒麟切ります。(50までに1枚は使っていいと決めています)

85アキシオン・アポカリプスは白煙弾+orアンチラ奥義+アンチラ2で回避。
ここから76まではパラロス受けで進行。

 

75無神論の対処

75を踏むと無神論が発動します。
5分間対象属性以外のダメージ50%軽減+5分間対象属性以外の弱体耐性100%UP。

前者は1ターンで対象属性1000万以上のダメージで解除、後者は本体に弱体効果6個以上付与で解除となります。

後者が非常に厄介ではありますが、75を踏んだ後のターン進行時に弱体効果が6個あれば良いので
アビダメで75踏む→ルシ弱体効果全解除→弱体効果6個付与→ターン進行
で弱体耐性100%UPは消えます。

アンチラの個別で3個、ユリウス攻防で2個、あと1個はユリウス1アビのついでに気付いたらついてると思います。

75の踏み方はゼピュ召喚,アンチラ4,グリム3,主レイオマノ(無属性100万)などで。

 

また、75は羽根の行動なので、本体は無関係にCT技を打ってきます。
CTmaxで75を踏んだ場合はポースポロスが飛んでくるので、白煙弾orCT調整をして踏みましょう(2敗)

 

75から50

ODが解除され再度CT技はポースポロスに。基本は白煙弾で避けます。
ここも火力の問題でマルスフィークスは2セット受けます。

70でCTmaxなのも忘れずに。適当にやると2連続でポースポロス受ける羽目になりますが、白煙弾で良いので特に意識しなくていいかもしれません。

67辺りでOD。ここからCT一致パラロス受けしていきます。

60アキシオンは全体ダメなのでアンチラ回避は使えません。前後のパラロス受けに合わせてグリム1を使ってアキシオンも効果時間中に受けましょう。無かったらツイルコートで受けます。

55でCTmaxです。スロウ使いましょう

52付近でブレイクする時もありますが、調子乗ってCTmaxで動いたら削りきれずにブレイク回復してポースポロス飛んできたこともあったので注意です。

50は素踏みしてOKです。

 

50から25

試練開始です。

今回突破する試練は

  • IV(風属性1000万ダメ)
  • VII(無属性200万ダメ)
  • VIII(オーバーチェイン発生)
  • IX(30回攻撃)
  • X(弱体10個付与)
  • XI(パラロス発動)

となります。
突破試練は少なくてもクリア出来るみたいですが、初クリアなので安全に安全を考えていきます。(結局クリア時は弱体10個・オバチェ発生を残したままでしたが。)

解除順はX→VII→IX→VIII→XIでしょうか。案外適当でいいです。

 

試練IV:気付いたら解除されています。
試練VII:
レイオマノ+黒麒麟+レイオマノで解除。
試練VIII:
リフレインで解除。
試練IX:
ユリウス落としモニカ出した後、モニカ1アンチラ4グリム3黒麒麟モニカ1アンチラ2(モニカ)4グリム3で30回攻撃が保証されています。黒麒麟使用前にアンチラ4,グリム3は残しておきます。
試練X:
アンチラ個別で3個、ユリウス攻防で2個、鰹で2個、残り3個なのでグラビ,毒,腐敗,個別デバフを祈ります。バーブドワイヤー採用型だと安定して10個付けることが出来ると思います。
試練XI:
CT一致or35トリガーで勝手に解除。

 

試練IX突破することで、ルシの毎ターン回復が消えるので要求火力が増えずに済みます。後は試練VIIも簡単に解除できるのでしておくといいと思います。

 

50からは非OD,ODも共にCT技はアキシオン・アポカリプスとなるのでアンチラ回避や白煙弾+、グリム1などで対処していきます。赤刃レベルもしっかりと0を維持します。

OD後はパラロス受けorアキシオン・アポカリプス受けと選択できますが、受けやすい方で良いと思います。パラロス受けにトラウマがあるので白煙弾+連打でアキシオン・アポカリプスを受けていました。

ここから25まではとにかく殴るのみ。

 

25から10

25で同種族後配置キャラが落ちます。なのでモニカだけはしっかりとフロントに置いておきましょう。(ユリウスのままでもクリアは出来ると思います)

ここからターン進行が2~3ターンとなりモニカのアビリティがすぐ上がってくるので本領発揮です。

25踏む際はアビで踏み弱体回復させてからモニカ奥義でターン進行させると1回分デバフ入ってお得です。

ここからデバフはモニカ頼りなので、デバフの入っていない25直後はカットや白煙弾やアンチラ回避で耐えます。数ターン攻撃した後は素受けしていきます。

20,15,CT技

全部アキシオン・アポカリプスなので幻影やアンチラ回避で対処可能です。ただ赤刃レベルが2増えるのでディスペルの数と相談でスロウ撃ったりします。

モニカのアビリティが上がってるときは温存せずに撃ちましょう。

15辺りからグリム落としてカッツェ出す準備をします。ディヴォージョンやアンチラ2でグリムを落とします。

11まで奥義ゲージを見ながら動きます。踏みミスが怖いのでフルチェ出来るように調整していました。

 

10から0

10%パラダイス・ロスト(破局の方)なので、アンチラ奥義回避+カッツェ3の全体かばうを合わせて抜けます。後述の3%も同様に回避します。

デバフリセットがあるため再度モニカ頼りに白煙弾+やアンチラ回避で進んでいきます。

DODGEすることもありますが、通常攻撃は単発多段で、赤刃レベル0+カッツェ変転による土属性であってもHP7割程度残っていると8000ダメージ*3とか飛んでくるので通常攻撃に対してもカットや白煙弾+を使ったほうが安全だと思います。

CT技はアキシオン・アポカリプスなのでここでも白煙弾+で無力化。

 

3%は上述のようにアンチラ奥義回避+カッツェ3の全体かばうで踏みます。しっかり奥義を合わせていかないと踏めずに詰むので最後の最後のツメをしっかりと。(1敗)

 

3%越えればあとは残っている秘器を使い削ります。お疲れさまでした。

 

f:id:daka2ki:20200118191007j:plain

 

結局めっちゃ長い文章になってワロタですね

最初は全然勝てそうな未来が見えてませんでしたが勝つことが出来て良かったです。
HPトリガー・CT踏み、パラロス受けHP管理、思考タイムなど徐々に上達していく様子が楽しかった!

 

 

 

次は光で頑張ります!

 

 

 

おわり