日記

いろんなゲームの記録

【グラブル】第50回古戦場振り返りその2

こんばんは

 

前回の続きです

daka2ki.hatenablog.com

予選開始

当日は確か開始前に仮眠。食事も19時までに終わらせてた気がします。普段は19時以降なので急いでた記憶があります。

 

肉集め編成

f:id:daka2ki:20200228012316j:plain

ミュオン1モニカ1フルファイア攻撃

1分で5戦ほど。
初日は19時~25時まで。翌睡眠後5時50分~12時まで、そこから仕事しながら少しずつ肉集めしてました。予選終了時371位。

今までクリュサオル2ポチ奥義でしか肉集めしてこなかったため、快適さが段違いで楽しかったです。若干操作が多いのと硬直が無いためTwitterしてる暇が無いのが残念でしたが、VTuberの配信みながらなど色々上手く出来たと思っています。次回も通常軸がいいな。

インターバル

しっかり予選終了後から寝てインターバル17時間に備えます。
本戦1日目込みで41時間出来る若さのある人なら41時間やってもいいと思いますが、冷静にしんどいと思うのでしっかりインターバルも睡眠を取りましょう

 

肉27000ほどまで肉集めを続けます。何時くらいかは忘れましたが結構長くやってた気がします。
大体良いかな?ってとこまで集め終われば90hellをぼちぼちやっていきます。
結果的には100,150hellと早い編成が組めなかったので肉数間に合いましたが、もう少し肉集めしてもよかったかもしれません。自信ある方、属性に理解のある方はしっかりと事前調査の段階で想定速度とかの兼ね合いで決めておくと良いと思います。僕は完全にエアプが出ました。

 

youtu.be

90hellは上のように。バフ有の動画しか撮っていませんでしたが、バフ無でも大体同じだった気がします。もしくはバフ有でしか90hellやってなかった可能性もありますが、記憶が定かではありません。

f:id:daka2ki:20200228014018j:plain

某サイトによる貢献度推移。インターバルはしっかり走れたっぽいです。

21日1時20分まで貢献度積んだ後、睡眠。6時半に起きます。睡眠時には79位、起床時には90位だったので周りもちゃんと寝てるっぽいですね~。寝ましょう。

顔洗って食事して飲料用意してVC確認して5分前には準備万端にしておきます。余裕のある方は本戦開始ギリギリまで貢献度積むと良いと思います。僕は寝ぼけてたのでのんびりしてました。

本戦1日目

95hellやりますよ~

youtu.be

最初は90hellのハイランダー編成でやっていました。とにかく奥義ずらしてリロ殴り。
途中から削れるアビポチ削ってリロ殴り。

あまり考えることが出来なかったのでとにかくリロ殴りする編成しか組んでいませんでした。なんとかそれなりの速度にはなったので耐えですね。。

朝時速3500万ほど。4000万くらいはいくんじゃないかな~と甘く見ていたので大分ショックでした。とはいえ走るしか無いので続行。
途中から上記動画の編成に移行。若干ですが早くなったので良い変更でした。

走りながら編成を考える、変更するというのはかなりしんどいので本当にこの辺りも準備期間があるうちにやっておかないとダメというのは勉強になりました。

 

f:id:daka2ki:20200228015230j:plain

f:id:daka2ki:20200222000054j:plain

推移と貢献度。途中しんどくて仮眠してますね。47位で終了。

この時点で目標の2桁は行けそうだと感じたので50位以内、あわよくば30位以内を目指そうと思って寝ました。

本戦2日目

やることは変わらず。ATアラナンの編成が共有されていたのですが、ヨダジーいないため不可。上記の編成でマウスカチカチ。

f:id:daka2ki:20200228015650j:plain

f:id:daka2ki:20200223000423j:plain

これもお昼食べた後から疲れて寝てるかフルオートで休憩してますね。体力と気合が足りねえな~~~~~

終了時36位。やれば数字が上がっていくおかげでモチベは保てた感じ。

 

本戦3日目

ついに100hell,150hell。結局やる事は変わらず奥義ずらしリロ殴りです。

編成も最後まで上記動画の編成。色々試しましたが全部上手くいかず。

f:id:daka2ki:20200228020021j:plain

f:id:daka2ki:20200224001223j:plain

意味不明なグラフですが、萎えて寝てたりフルオートしてたりだったと思います。3日目はほんとメンタルがやばかった。

というのも、昼頃には編成がTwitterで流れてたような気がしますが、その編成が古き良きティア銃染めマグナで150hell2:40とかだったんですよね。

でもあれだけ時間とヒヒ使ったゼピュロス編成以外使うものかと謎の意志が働いたせいで数段遅い編成を一生使ってました。
この時間帯はほんと頭痛くてメンタル持たなかったです。
休憩してからマグナ編成の動画見て真似しようとするも準備不足で出来ませんでした。
ここが本当に本古戦場の最大の失敗ですね~。

古戦場に向けて準備しておくものは

・ルシファーの暗晶
・必要じゃなさそうな武器も一応持っておく
強いメンタル

ですね。間違いない。
まずルシファーの暗晶サボってたせいで進境に変更できなくてまず萎える。自分が悪いのにね。
ティア銃3本でサボってたせいでまた萎える。4凸で誤魔化そうとするもコスモス銃作ってなくて萎える。サボりすぎ。
神石も背水出来るじゃん!と思い急遽セレストホーン・マグナ作ろうとするも4凸止まり。結局上手く活用できず諦め。

過去のサボりが原因で時速に死ぬほど差が出てるのを理解した途端目の前が見えなくなって本当に苦痛でした。

走る人はちゃんと準備しましょう...周りの人に相談できるようにしておくのも大切だと思います。僕はコミュ障拗らせすぎていたので次回からは頑張ります

 

萎えて愚痴言いながら就寝。終了時36位でした。

本戦4日目

朝イチから150hell参戦可能なので一生150hellをやります。
前日の萎えモードを引きずりながらも、やるしかないので気合で走ります。遅くても稼働で勝ちに行け。

f:id:daka2ki:20200225001830j:plain

結果的には途中休憩挟んだ以外はしっかり走れていました。

終わってから言うのもアレですが、ちゃんと準備して早い編成真似出来れば日速10億も見えてたんだろうなぁと思うと辛いですね。

感想

完走した感想ですが、楽しかったです。
2年前の風古戦場で初英雄後、基本的に5桁順位で満足していたので、今回が初めてしっかりと稼働取って迎える古戦場だったのですが、いざやってみると楽しかったの一言に尽きますね。もっと準備出来ていればさらに楽しいのかと思うと、モチベ上がります。

毎回1桁、2桁入ってる方は本当に凄いと思いました。そもそも稼働取れる環境が素晴らしいですし、気合の入ったそのモチベーションを奪いたい。

次回以降どうなるかはわかりませんが、英雄ラインは入っていきたいなとざっくり思っています。4日目稼働取るだけでも楽しそう。

 

改めて古戦場お疲れさまでした!

 

各種データ

団としては3勝1敗。全日苦戦を強いられていました。

f:id:daka2ki:20200225013136j:plain

 

結果25位でフィニッシュ。目標を超えることが出来たのは素直に嬉しいです。

f:id:daka2ki:20200225000646j:plain

 

朝時速

1日目:3500万
2日目:3600万
3日目:5400万
4日目:5600万

 

肉消費 約25000個

半汁消費 約3700個

エレメント増加 約8000個

 

 

 

 

 


 

後日譚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お尻を拭いたら血が付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり