日記

いろんなゲームの記録

【FF14】Aモブツアーをやろうという話

5.5遊んでますでしょうか

僕は昨日「塔」2週で2Bヘアロット勝ち出来てホクホクしています

 

今回の話題はモブハンツアーをやろうという話です。

 

黙示装備強化が緩和され、「モブハントの戦利品」or「ニーアレイドの古銭3種」でIL530装備への強化素材が手に入るようになりました。

ニーアレイドの方は「塔」が週1回しか古銭入手できないので、急ぎで装備強化したい方は「モブハントの戦利品」ルートでの強化をおすすめします。

f:id:daka2ki:20210416091905p:plain

 

 

モブハンツアーで貰えるもの

漆黒マップ6種に2匹ずつ=12匹Aモブが沸いているはず
モブハントの戦利品40*12=480
詩学30*12=360
奇譚20*12=240
黙示10*12=120

最大でこれだけトークンが貰えます。所要時間12分~20分ですので、開催タイミングさえあえばかなり美味しいと思います。

 

参加方法

Manaでの動きになります

このような形で主催者様が各エリアにてshoutしてくださっていたり、

f:id:daka2ki:20210416092007p:plain

PT募集のモブハントのタブにて宣伝してくださっているので
(この募集は宣伝用のため、参加しないようにしましょう)

f:id:daka2ki:20210416091207p:plain

該当サーバーの開始ポイントへ行きます

 

めっちゃ人います。

f:id:daka2ki:20210416092245p:plain

開始時刻付近になると、先ほどのPT募集・モブハントタブに「Aモブ」「ついてく」のような募集文のPTが建ちますので気軽に参加していきましょう!
ソロよりPTの方が報酬が貰いやすいです。

後は主催者様が提示してくださる沸きポイントへダッシュ!頑張ってワンパンしましょう。ヘイト量によって貢献度が設定されてるとかなんとかなので、タンクはスタンスを、ヒーラーは全体ヒールとかしてるといいかもです。仕様よくわかってません。

 

少ないと32人とかで開始なのですが、この記事書いてる時に参加したchocobo連戦は200人くらいいるんじゃね...?ってくらい人数凄かったです。重すぎてモブが描写されてなかったり全然動けなかったりテレポ出来なかったりとありますが、根気よく頑張りましょう、、、

他の人のテレポに乗っかっていますが、誰もテレポしなさそうな雰囲気の時は自分がやるようにしてます。ホームでの開催の時はテレポ率先してます!

 

その時の動画です。雰囲気が伝わればいいな~

youtu.be

前半は良かったのですが後半全然テレポ出来なくてびっくりしました。確か1エリアに100人ずつ処理してるだとかなんとかで順番待ちでしたね

 

設定など

PCの僕ですらめっちゃ重いので、PS4の方はかなり大変かと思いますが...緩和されるかもしれないのでやってる設定を

f:id:daka2ki:20210416093258p:plain

[キャラクターコンフィグ]→[ネームプレート設定]→[自分/他人]

パーティメンバーや他人の名前は表示しない(HPも表示しないでOKです)

f:id:daka2ki:20210416093452p:plain

[キャラクターコンフィグ]→[操作設定]→[キャラクター]

バトルエフェクトも表示しません!マジで重いです。。

 

他にも設定あるかもしれませんが毎回変えるの面倒なのでひとまずこれだけ変えてます。

 

 

 

Manaでは朝8時からHades→Chocobo→Masamune→Shinryu→Beliasと連戦が続いているので、朝イン出来る方は参加してみてはいかがでしょうか~。

夕方、夜も開催はあると思いますので、募集見かけた際はぜひ!

 

おわり