日記

いろんなゲームの記録

【FF14】辺獄編零式クリアした話【Patch6.05】

こんにちは

 

面倒が勝ってパッチ直後の金策とか相場値動きとかいろいろ書くつもりが全部虚空に消えてしまった人です

 

本投稿も3週間前にはするつもりが後回しになりまくりで今です。

 

暁月の1つ目の零式、辺獄編零式を無事クリアしました。
初週目標固定ではありましたが残念ながら2週目にてクリアです(´;ω;`)

f:id:daka2ki:20220207124709p:plain

まず最初に本固定は過去の経歴チェックがほぼない募集となっていて、やる気さえあれば大丈夫!というものだったので過去早期攻略したことのない自分にとってはありがたい募集で参加させていただきました。

構成は暗ガ占(のちに白)学モリ詩赤で。

 

1層

実装日の21時から突入。みんな金策や準備でほぼ予習なしのスタートでした。

事前情報ほぼなしでの零式は初めてなので自分はめっちゃやらかした記憶があります。
紫と赤のデバフのやつで結構苦戦して3時間(初日)でクリアでした。普通に嬉しかった~

 

2層

2日目から突入。確かクリア動画は上がってたのでギミックまとめて共有してました。

サイコロとコヒーレンスの戻しがキツかった気がします。DPSはまだ足りてた。
今ではマーカーも決まってますがこの時は最初に適当に置いたマーカーで最後までやったので、サイコロの範囲捨てとか事故めっちゃ多くてそういった修正が攻略途中に出来る力は今後必要だな~と思いましたね。この感覚がのちに響いてくるのである

結果クリアは2日目中に。4時間ほど。ここまでは良いペースで来てましたね

 

3層

3日目から突入。ここもギミックまとめて共有したものの解説動画上がっちゃったのでくう~~って思いながらも資料作りながら自分の中ではかなり予習できたので良し。

MTの回線がやばい日で結構途中攻略が止まっちゃった日でした。
回線問題は自分も気を付けないとなぁ...と思いましたね。。。引っ越してから配信も出来るし良い環境でよかったです

内容としては結構沼りました。線伸ばしも霊泉も辺獄もギミックの原理の理解が一致してない感じで。(2本線ついた人は1歩下がるだけで避けれるのに横に動いて被弾してるとか)
散開が多い層なのでちゃんと文字化して決めるべきなところをなんとなくでやってる節があったのでそこの事故もめちゃくちゃ多かったです。お互い初対面だからあんまり言えない空気感もあったとは思いますが、僕が率先して言うべきでした。この空気感がのちに響いてくるのである

DPSに関しては最初こそ雑魚フェーズが足りなくてバーストしたりいろいろ苦戦してましたがクリア目前になるとDPSは余裕で通りましたね。この部分に関してはみんな上手で助かりました。自分は大分やらかしてますが。

結果クリアは5日目の昼活動に。14時間くらいかかりました。

 

4層前半

魔の4層です。5日目の夜活動から開始。既に土曜夜なのでそれなりに焦ってました。
終わってみればギミックはなんてことはなかったのですが、話し合いが薄い結果がこうなったって感じの層でしたね。

前半に関しては今の処理法が出ておらずざっくりとした解説動画のみだったので立ち位置の擦り合わせや解法を固定流にするところからなのが結構苦しかったですね。
劇場のパターンによって散開が違ったりかなり事故ポイントが多かったです。
前半終盤の線取り+塔は1列に並ぶ解法が出てたのでそれ取り入れたこともあってすぐに安定したのは良かったです。

後にも先にも劇場がすべての層でした。教訓『散開は決める 提案は文字化して行う』

というわけで劇場に苦しめられなんと月曜まで後半には行けません。前半突破まで13時間かかっております。

4層後半

さてついに到達した後半。イディルシャイア居住区様にて完全に原理は出ており解法もまとまっているのであっという間に...の予定でした。

まず2幕で躓きます。線が切れない、塔が踏めない、頭割りを巻き込む、あらゆるミスを経てぼろぼろになりながら越えた気がします。なお安定はしない模様

3幕は今でいう犬丸式ですぐ安定しました。タンク誘導だけちょっと事故ポイントでしたが、数回で慣れて塔踏みも出来てましたね。癒しポイント。

4幕もめちゃくちゃ詰まります。まず青と紫の見間違い、塔踏めてない、線伸ばしのタイミング、ヒール・軽減などなど...めちゃくちゃ時間かかったと思います。しかもここがバーストタイミングのせいでかなり忙しいのにちゃんと殴らないとDPS足りないっていう凄くいいギミックでしたね・・・。

今でこそ線切り位置や集合位置など解明されてますが、そのレベルの考察を初週攻略中にしないとダメだな~と自分の中でかなり反省しています。

終幕はどこから塔踏みが始まるか迷子になったり何番目の着弾かわからなくなったりとめちゃくちゃでした。せっかくここまで来たのに...って焦りがみんなあったと思います。結果的に1人がコールするのに落ち着きました。

カーテンコールはもう地獄でしたね…。順番に切るのを忘れる(デバフ秒数が見えてない)だったり不可視扇範囲を踏み抜いたり。あとはヒールが結構足りてなかったので辛かったです。ただヒールの話はどこまで踏み込んでいいのかわからず...。ここもきっと初対面固定でのダメな点が出ちゃった部分だと思います。ちゃんと話さないとダメでした。

結果最終日はなんと16時間4層突入するも時間切れで勝てず。初週攻略は失敗に終わりました。マジで泣いたね

 

終わりに

初の初週目標、2週クリアを経験できて非常に満足でした。初週クリアもちゃんと話し合いをしていれば出来るレベルだったのでそこは悔しいですが、次回に回しましょう。

最終日に16時間みんな折れずに挑戦したのは本当に良い経験だったと思います。次の日身体壊しましたし。
最初に書いたように実績条件ほぼない固定で、練度の差は結構あったように思えますが、それでもここまで行けるってのは見れて良かったです。気合がみんな凄すぎた

 

反省としては、自分が出来ていても周りが出来ないと意味がなく、目印とか楽に意識できるポイントがあれば常に録画見直して発見して共有するっていう流れが必要だと感じました。トレースが得意でもそこから応用だったり自分の固定でのやり方に調整する流れを作れるかが今後の課題ですね

 

零式の始まる1月頭まで交流とか無しの固定で、どうなることかと思いましたが終わるころには仲良くなれた(と思っている)ので良かったです。

絶と6.2零式も頑張ります。

約54時間?の激闘の記録

f:id:daka2ki:20220207125424p:plain

おわり