日記

いろんなゲームの記録

【FF14】初めての詰めを経験して【6.0零式】

こんにちは

気付けばもう4月も半ば、早すぎるッピ
今回もまとまりのない文章になってしまった

 


6.0のスケジュールがすべて終わり、今日から6.1ですね!

 

6.0の零式は初めて「火力詰め」という形で遊んでみました。BestPerfではなくASPを競う形です。

fflogsの集計もすべて終わりいろんなTAチームのlogや動画が上がり始めていてTA界隈は盛り上がってるそうです。今までの遊び方ではこの盛り上がりを見ることは出来なかったので今回「詰め」という遊び方が出来て本当に良かったです。

自分は零式を始めたPatch5.4の再生編では白魔導士を使って攻略しましたが、5.5以降は詩人を練習していました。そして今回の辺獄編に関しても詩人で攻略、詰めとやっています。

結果

f:id:daka2ki:20220412110846p:plain

ASP593.67で14位でした。TA勢は踊り子が多くそのおかげで少し耐えた感じはありますね...。TA勢は最終日に一気に公開しているので...

 

結果としてはそれなりに満足しています。1,2層の順位に関しては討伐数を見てもわかるように自分の努力不足が伺えるので、ここをしっかりやり切れていれば目標としていたASP595、順位1桁も見えたかもしれません。野良専の方でも1,2層は200killとかやってるみたいです。そりゃ負ける。

 

層ごとの感想

1層

1層はシンプルに火力勝負でした。全員のシナジーを合わせて全員上振れを祈るゲーム。なので試行回数がすべてでしたね。そう考えるとやはり回数不足です。
無知の状態から始めた今回の詰め、1層で討伐タイムが個人の色塗りに関してはとても重要になるんだなと実感しました。よく出来てるゲームです。

2層

2層は結構苦労しましたね...。個人に関してはあまり結果は出ず。
スタンのタイミングがズレたり、サイコロの運ゲーで火力に差が出たり、シナジーズラしが地味に難しかったりといろいろな要素が重なった層だと思います。もっとやりたかったね

3層

3層は...体力が絶妙に少なくてバーストが終わる前に倒してしまうため、個人の色塗りを目的とした場合は火力調整役が必要な層でした。
霊泉の処理順を少し変えたり、辺獄無敵処理をしたりと固定で出来る処理法を試してみる良い層でもありました。ギミック練習に少し沼りましたが...w

4層

前半は3層同様に調整役を連れて討伐時間を良い感じにする層でしたね。野良でやる場合は035でスピードキル、固定で調整できる場合は0246でバースト後討伐、って形になってる気がします。
スケジュールの関係上1日しか前半は色塗りをする時間がなかったので、よく上手くいったな...という感想です。

後半は前半からゲージなどを引き継いで望む層となりました。
処理法も一般的な処理から少し変えていたため、練習時間が必要で...。かなりギリギリまで練習していましたね。そして練習で上手く行っても前半から通し14分ほどの中でしっかりこなすというのは絶の練習のような気持ちで非常に集中して取り組めたように思えます。
結果としては最後の最後のトライで前半から後半まで綺麗に通り、DPS陣に関しては上位のスコアが出て終了という形に。シンプルに嬉しくて少し泣いてしまいましたw

 

固定主としての反省

今回、詰めをやるにあたって自分が固定主として人集めやサーバー管理などをしていました。なんだかんだ初めての経験で、非常に手間取っていたり迷惑をおかけしました...。

まず辺獄編8週目から詰めが本格始動するというのは多くのプレイヤーの中で感じていたことだと思いますが、自分も8週目から活動しようと考えて友人からまず声をかけていきました。ログ見てる感じ2/14くらいに声掛けていて、8週目が2/22の週なので結構ギリギリに募集開始してますね(´;ω;`)

そこから紆余曲折ありメンバーは集まったのですが、最終的には占星の方は補充役という形で行けるときは手伝いますという形になってしまったのが他のメンバーにも占星さん自身にも申し訳なかったです。(その占星さんは最終週全日参加してくださいました)

活動開始も3/14からで、終わってみればたった4週しかなく...。

どれくらいの熱量でやるのか自分自身ブレていたところもあったので、この点は次回に活かしたいところです。

6.2ももし詰めをやる熱量・時間が確保されればもっと入念に準備段階から始めたいと思います。

 

終わりに

自分が一緒に遊びたい人を誘ってはじまった今回の固定活動、外部から参加してくださった方への配慮が薄かったことは深く反省しています...。それでも最後まで一緒に遊んでくださって本当にありがとうございました。

 

今回の活動がそれぞれにとって実りあるものになっていますように。

自分自身のレイド人生に何か変化を生んでますように。

 

おわり