日記

いろんなゲームの記録

【原神】v1.1の感想

こんにちは

 

昨日待望のサービス後初の更新が来ましたね!
なんだかんだもう6週間も遊んでると思うと、時間の流れに驚きます。

 

ネタバレは含みたくないので、ざっくりと。

 

メインストーリー「迫る客星」、結構面白かったです。
ただ直前のストーリーは多くのユーザーが大分前に消化してしまっていると思うので、これくらい小出しになると毎回YouTubeとかで復習しないと忘れそうですねw

色んなキャラが出てくるのもモデリングの強み活かせてるんじゃないでしょうか。

 

メインストーリーで戦うあの敵も週コンテンツとして追加されています。
忘れないように消化しましょう。場所は...ストーリーで戦った場所ですよ。

f:id:daka2ki:20201112104837p:plain

次回の更新ではドラゴンスパイン方面となっていますが、次の予定地とされている都市にはどうやって繋がっていくのでしょうか。ストーリーは読んでいるつもりですが細部までしっかり把握していないので、方向感とか関係性はいまいち理解できてないんですよね(´;ω;`)とにかく次のメインストーリーも楽しみにしたいですね!

 

色々アチーブメントも増えているのが個人的には嬉しいですね~。
トロフィーコンプとか勲章コンプとかそういうの好きな性質なので、隠しアチーブとか偶然出会えたらいいなと思います。

 

新要素の都市評判ですが、とりあえず毎週忘れないようにやりましょうって感じですかね?

濃縮樹脂レシピや宝箱探知、ワープポイントなどとりあえず取っておきたいものはありますが、1日で到達できるものじゃなさそうなので忘れないように消化していきましょう。毎週評判屋に声かけてとりあえず受注するのが良いと思います。

f:id:daka2ki:20201112105627p:plain

評判の討伐懸賞、大分探し回りましたね...元素視覚の誘導が若干わかりにくいような...w

評判クエスト受注は全部の都市で共有みたいなのでひとまず片方の都市を徹底しましょう!

 

 

図鑑システムは待ってました!ってところですね。本当に助かります。

見所持のキャラの天賦や星座も確認出来るので、今後の追加時には腕試しに合わせてキャラ性能が誰でもすぐに確認できるのが美味しいです。

 

装備関連の調整もめっちゃ良いですね。もっと早くしろって気持ちもありますが、v1.1でちゃんと色んなところの修正をしているのでまぁいいでしょう。

 

修正といえば環境元素の不具合修正もかなり批判されてるようですね。
といってもそもそもv1.0時点では運営の想定外の挙動だったのを直しただけなので、個人的にはそうかぁ~という感想しかないのですが、一部のユーザーの間では炎キャラのナーフやら言われてるそうですね。
エアプがバレるのであまり言及はしませんが、燃焼に関して言えば敵にも同様のdotが入っているので一応バフでもあるようにも見えるんですよね(不具合修正なので、ナーフ/バフという表現自体がおかしいですが)
運営としても「異なる環境に応じ異なる作戦を選択するよう誘導するため」と示しており、僕もパッチノート見て実際の数値見た段階ではちゃんと使い分けさせたいんだな~と伝わっていたのですが、大分キツいユーザーが多かったみたいですね。

ゲーム内公式告知の不具合詳細において、この環境元素の件について記述されていますので気になる方はご覧ください。

もしこの件について調整されるのであれば、ユーザー側にはもう少し軽減倍率をかける、敵側には現状の数値、といった方向になるのでしょうか。

 


 

フィッシュル配布のイベントも楽しみですね!どこから参加するんだろう...と探していたら11/16開始ということに気付きました。友人がフィッシュル欲しすぎて暴れてたので、配布はありがたいですね(結局ガチャで引けたみたいですが)

バーバラ配布も継続していて、前回分貰っている方は1凸出来るのもありがたいポイントですね~。どうしてもキャラ部分でガチャ差が出るので、ある程度は非課金層にも融通してるのは良いと思います。結局このゲームたくさん遊ぼうと思ったら大分課金しないといけないんですけども...来年くらいには少し緩和されてるといいなと期待しつつ。

 

あ、濃縮樹脂もめっちゃ助かってます。仕事帰りでクッソ眠い時は濃縮樹脂作ってさっさと寝るに限る。

 

 

まだ全然v1.1のコンテンツに触れていないので、ひとまずの感想はこんなところでしょうか!新イベントもほどほどに期待しつつ、毎日の消化やっていきましょう!時間が足りぬ

 

 

最後に良い感じの杯引いたので自慢させてください!!!
4つ目のOPガチャが怖くて強化出来ません;;
ノエル向けなら防御%、凝光ならなんだろう...

f:id:daka2ki:20201112112020p:plain

後日また報告します

 

 

 

おわり