日記

いろんなゲームの記録

【FF14】絶竜詩戦争活動記録【Day23,24,25】

毎日更新、不可能。

 

【23日目】

パーティ全体で結構ミスが多く二天竜練習があまりできなかった日。
もう3週も越えてみんな疲れてきているのが実感できた...。

今後の絶攻略では今回の経験が多く活かせそうだなぁという出来事が多々あるので忘れずまとめておきたい。

 

【24日目】

前半戦は凡ミスが多く中々進めず...。トールダン1回目で誰かミスすると5連続くらいでワイプしたりと負の連鎖が続く。

後半戦は結構二天竜フェーズが練習できた。

ボロボロではあるが時間切れまで辿り着いたのは初めてだったので、ここ10日ほど進捗が薄かった固定の雰囲気も少し良くなったと思う。

満身創痍

【25日目】

最初から二天竜見れてかなり良い雰囲気。死んでも死刻~で今の進捗ならまぁ妥当か。
とはいえ儀典突入からかなりの回数やっているのでそこも安定させないといけない焦りはある。自分も数回しょうもないミスをしてしまっているので反省。

天竜フェーズでは事前に話していたミスは無かったように感じるが、いざやってみて立ち位置の微調整が必要な場面、移動の意識など実際にプレイしてみて直面しないと気付かない内容のワイプを経験出来たのは良かった。二天竜フェーズは1デス即ワイプが多いので、挑戦回数は増えてきたものの見たいところまで行けないことが多いので一度経験した死因は徹底的に潰す意識が必要だ。

 

【感想】

毎日更新は無理。

ミスに対して少し声をあげてしまった場面があった。特定の人間に対して詰めるのはパーティ全体にも悪影響というのは自覚していたのにこの発言をしてしまったのは反省している。
ワイプ後に指摘・改善をするのは有意義だが、それぞれが操作に思考を使っているプレイ中に指摘をしても集中を乱したり精神的にやられたりすることがあるのを学んだ。

雰囲気作りは長期攻略には必須で、長年の付き合いならともかく初対面が大半のことが多いので、意識しないといけない。

ツイスターもついに踏んだし反省が多い...。

そろそろクリアしたい。