日記

いろんなゲームの記録

【グラブル】GBVSの特典どれ取ればいいか

こんばんは

 

ついにヴァーサス発売ですね、パッケージ版なのでまだプレイしていませんが、ストーリーモードも中々面白いらしいので楽しみです。格ゲー経験はありませんが。

 

 

タイトルの通り、特典について初心者の方が悩んでいたので自分なりの考えを

f:id:daka2ki:20200206041927j:plain
© Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS

 

画像の通り、
ヒヒイロカネ
・金剛晶
・セフィラ玉髄
・ダマスカス骸晶x10
から選択可能。


悩む人は悩むかもしれないラインナップ。
複数の目線から見ていきましょう。
間違ってたらごめんなさい。あと長いです。

 

勲章から見てみる

上記4種ですが、ゲーム内では古戦場報酬の勲章と交換で入手することが出来ます。

以下交換レートです

アイテム名 勲章数
金剛晶 275
ヒヒイロカネ 450
セフィラ玉髄 500
ダマスカス骸晶 -

 Aクラス全勝など強い団に所属している方は1開催で500個ほど勲章が手に入れることができますが、初心者目線ということでざっくり金剛目安の275個としておきます(一般的にどの程度獲得できるか知らないのですみません。)

となると2開催に一度、どれか1アイテムしか獲得できません。

賢者獲得にも必要で一番勲章レートの高いセフィラ玉髄を取るのがお得かなと

ドロップから見てみる

今回のラインナップにおいてドロップするアイテムはヒヒイロカネダマスカス骸晶(正確には磁性粒子)です。

ヒヒイロカネはつよばは、アルバハHL、アーカーシャ、グランデHLなどからドロップします。
ダマスカス骸晶にするためのダマスカス磁性粒子はストーリーイベントやアルバハHLなどでドロップします。

磁性粒子は意外とドロップするので、ドロップの観点からすると骸晶はかなり優先度低め。

 

金剛晶セフィラ玉髄はドロップしないので優先度が高くなりますね。

なので、個人的には

金剛晶=セフィラ玉髄>ヒヒイロカネ>ダマスカス骸晶

でしょうか。

入手方法から見てみる

上記と被るところもありますが、入手方法について見てみましょう

ヒヒイロカネ
・古戦場勲章交換
四象降臨のアイテム、クロム鋼と交換
・ドロップ
・年1回くらいの運営からの配布

こんなところでしょうか?四象の在庫も大分増えたので、結構取れるはず

金剛晶
・古戦場勲章交換
・アーカルムポイントの交換
・ポイントショップ(課金するやつ)
・年1回くらいの運営からの配布

ヒヒイロカネと違いドロップしないので、それだけで価値が高いと思っています。

セフィラ玉髄
・古戦場勲章交換
・アーカルムポイントの交換

思い出せないんですけどこれだけですよね?これだけですきっと
金剛同様ドロップしないので価値が高い。

ダマスカス骸晶
・ストーリーイベントの箱開け(取り残しの人のみ。1開催15個くらいだった気がする)
・ドロップによる磁性粒子から精製

これも思い出せないんだけど...基本的に磁性粒子をドロップさせるしかない気がします...

 

入手方法から見てみてもやはりセフィラ玉髄が優先度高めでしょうか。
次点で金剛?後述に続く

使いどころから見てみる

使いどころさん!?スキンに関しては除外しています

ヒヒイロカネ
・十天取得、最終
・終末武器5凸
大きいところとしてはやはりこの2つでしょうか。戦力強化として重要となります。
また、上記に依らず武器の上限解放にも利用可能です。

金剛晶
SSR召喚石上限解放
・アーカルム石4凸
アーカルム4凸に必須。基本的にアーカルムに使う分は取っておきたいですね。
神石のようなサプ不可石に使用するのも多くの方が行っていると思います。
重要な最終上限可能な召喚石も多いので、中々優先度は高い。

セフィラ玉髄
・賢者加入
玉髄に関してはこれのみ。しかし賢者はどの賢者も非常に有用で重要だと思っています。ですので賢者欲しい場合は優先度高め。

ダマスカス骸晶
・十天最終
ダマスカス鋼と交換
十天最終に必要。かなり大きいですね~。

 

というわけで、
十天・十天最終が今すぐ欲しい!という方はヒヒイロカネ・ダマスカス骸晶
今すぐ使いたい石がある!という方は金剛晶
賢者加入見据えたい!という方はセフィラ玉髄

こんな感じでしょうか?

まとめ

4つの観点から書いてみましたが、ともかくセフィラ玉髄を推したい!というのが伝わったかと思います。
結局最初に書いた勲章レートってのが重くて、セフィラ玉髄取った方がお得だと思うんですよね~。
ただ、それぞれの進行度によって今すぐ欲しい!ってアイテムはそれぞれあると思うので、自分のやりたいことがはっきりとしているのであれば迷わず選ぶべきだと思います。
迷ってる方はいつ使うかわからんけどセフィラ玉髄取っとくか~って感じで良いと思います。あまりグラブルに時間取れない方でもアーカルム毎日こなしてればいつか賢者まで辿り着けるはずなので。

どれが正解!とかは無いです。自分はこう思うってだけなので(予防線)

 

 

 

おわり