日記

いろんなゲームの記録

【FF14】絶バハムートクリアした話【Patch5.58】

こんにちは

 

久々の更新です、原神もグラブルも活動縮小中で全然更新ネタが無かったので...。

下書きだけ書いてぐだぐだしてたらもう6.0前日で草

 


 

11月15日、絶バハムートクリアしました!

f:id:daka2ki:20211124005138j:plain

f:id:daka2ki:20211124005022p:plain

8月後半から始まった絶アレキ固定が9月末で爆破し、そのタイミングでフレンドの絶バハ固定に空きあるからと誘っていただいたのが始まりでした。結構緩めの人達だと聞いていましたが、アレキアルテマとクリアしたメンバーらしいので2週間くらいで終わるかな~と高を括っていました。

開始のタイミングでは未予習だったのでついていけるか焦りましたが結果としては予習が間に合って進行度追いついての攻略になってました。良かった。

初挑戦8人、うち絶自体未クリア1(自分)で期間は9/29~11/15で29セット、約70時間でした。

構成は暗ナガ忍詩黒白学のT3構成で。自分は忍者で参加しましたが、ギミック処理としてDPSは楽でした。タンヒラは大変そう?

終わってしまえばどのギミックもなんてことはない難易度だったように思えますが、到達段階では想像以上にギミックスピードが速く感じられるのでしっかり予習とイメトレは大事だと思います。初絶ということもありそこが個人的には思った以上に苦戦してしまいました。

 

他のメンバーはわかりませんが、自分は予習段階でギミック処理に併せてスキル回しも全部考えていたので回しで苦労することはあまりありませんでした。だましもここで入れるよ~って最初に言っていたので合わせは楽だったと思います(多分)

 

攻略に関しては無限に記事や動画があるのと、6.0でまた少し変わるかもしれないので特に触れないでおきます。(めっちゃ書いたけど別にいらなくね?ってなって全部消しました。南無)

 


時間の面もそうですが、中々やるタイミングがなかった絶コンテンツですがようやく1つクリアできてよかったです。ひとまず3月までは夜の時間作れる予定なので6.0零式8週終わって3月中にもう1つクリアできればいいなぁとか思ってます。

完走した感想ですが、8人でやるコンテンツってやっぱり誰か1人だけ出来てても意味ないのを改めて感じました。苦手な人の分をどう補ったり、原因究明に割けるかが非常に大事ですね。過去いくつかの固定で遊んできましたがどの固定も同じです。

これからはじまる6.0以降もいろいろな固定を経験することになるとは思いますが、今までの経験を踏まえて今後に良い方向に生かせればなと深く感じました。

 

次は6.0零式初週目標です。頑張ります。

 

おわり