日記

いろんなゲームの記録

【FF14】スカイスチール素材集めその1 (クラフター編)

こんにちは

 

 今日も仕事でしたが色々マーケットのことや手法について考えてたらすぐ終わってたので良かったです。コンパニオンアプリも課金しましたが、仕事の休憩中にアイテム整理や出品など出来るのがめっちゃ良いですね

 

 

スカイスチールツール強化、クラフター編です

f:id:daka2ki:20200727030318p:plain

 

固有素材が各50個、8職あるので50*50*8=黄貨20000必要です。

マケ買いも可能ですが、Beliasでは1個2000p(*400=80万)だったこともあり少し考えたのち断念。
収集品納品は錬金術師の製作物である活力の水薬G1で、最高品質時90枚の黄貨が貰えたのでそれを223個納品しました。このアイテムだと素材も安く、リテイナーでも取りに行けるアイテムのみ(中間素材が無い)ので非常におすすめです。僕がやった時は活力の水薬G1だったので他にどのようなラインナップがあるかわかりませんが、こういった素材から直接作れるタイプの製作物はお得ですね。ラインナップにあれば一択だと思います(素材が高い場合は...考えます

 

ながらでやっていたので製作ですら3時間以上かかりましたが、計算したら2.5時間くらいで製作は終わるみたいで、マケ買いですと80万pかかることや、収集品の素材を購入する費用を考えても現状出来る金策で時給上回る手段が僕には無いと判断しての製作ルートでした。既に多くのギルを抱えている人や時間をあまり使いたくない方はマケ買いで直接固有素材買った方が良いと思います。

 

ここからは戦闘職の素材や中間素材など色々ありますが、既に持っているものも多いので明日のうちには全職ドラゴンソング・○○に出来そうです。

 

 

 後は伝承録や秘伝書など必須なアイテムを取りきれる分まで黄貨を稼いで、装備の禁断も進めていきたいですね~。もう2週間しか無いので、まだ知らない知識とか調べていって備えないと...と若干焦っていたりします。過去のパッチ更新がどのようなものだったのかも調べておいて損はないかもですね、5.0実装時は採取場所が混雑していたみたいですので ディアデム諸島も大変になりそうです。その点はわくわくどきどきって気持ちで楽しみです

 

漁師はやらないつもりでしたが、5.3の新レシピで魚使うとかあると困るのでその時は...時間があれば進めておくかもしれませんね

 

 

 

毎日の目的を決めてちゃんと時間内に達成してログアウト出来る、こういうオンラインゲームの遊び方がめっちゃ好きです。

 

 

 

おわり